学習塾の教室運営スタッフはどんな仕事をするのでしょうか?10view

学習塾に講師としてではなく、教室運営スタッフとして勤務を希望しています。教室運営スタッフの具体的な仕事内容を、詳しく知りたいです。生徒や保護者と面談したり、進路指導をするのでしょうか?雑務などはありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 64forsberg 2017/11/26 6:16

    学習塾運営スタッフの主となる業務内容は、生徒さんの募集、保護者の方を交えた面談、講師の募集、アルバイト講師のシフト作成やフォロー等になります。

    生徒の募集は運営には欠かせないもので、具体的には下記の方法があります。
    紙媒体のチラシを人通りの多いショッピングセンターや駅付近で配布する。
    学習塾のホームページを検索してもらいやすいように、関連キーワードを多く入れる。
    既存の生徒さんのクラスメイトや知り合いを紹介していただく。
    これらの他にもスタッフ会議で夏休みや冬休み前には、期間限定のキャンペーンを行い短期学習の生徒に来てもらえるように、毎年アイディアを提出しています。

    保護者の方との面談では今後の目的に合わせた学習方法や悩み事等を生徒を含めた話し合いを三者面談で行います。
    例えば中学、高校受験を目指す生徒さんには受験に特化した受験を行えるように、受験対策が得意な講師を担当にします。
    反対に学校の授業についていけないという生徒には基礎から丁寧に教えることが得意な講師を担当にする等、面談では保護者と生徒の要望を聞くことを目的にしています。

    生徒が集まっても講師がいなければ授業を行うことができないため、講師の募集も運営業務には非常に大切になります。
    逆に講師の数が余る状況になると、大学生アルバイトさんは稼げないという理由で他の学習塾に流れてしまうことも度々あります。
    常に生徒と講師の数のバランスが一定になるように調整を行うことが重要で、キャンペーン前には新規生徒数を予測して募集をしています。

    近年はどこの学習塾でも人件費の削減のため、大半が大学生のアルバイト講師を使用しています。
    大学生講師の場合は試験前や私用の旅行で一週間から二週間の休みを希望する方が多いのが現状です。
    シフトが大幅に狂わないよう作成をしますが、突発的に講師が足りなくなるケースでは、運営業務をしているスタッフがに授業を行うことあります。
    そのため、運営スタッフも講師と同様の授業ができるように、一日中、机に向かって予習をしなければならない場合もあるのです。

    この様に運営業務は生徒さん、アルバイト講師、保護者の方とのやり取りが主な仕事です。
    他にも細かな雑務や学習塾の宣伝を目的に地域の小中学校に挨拶をしたり、講師獲得のため、求人雑誌の営業の方との求人広告のプランを考える等、様々な業務があることが学習塾運営業務の特徴と言えます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する