転職活動中です。パソコンが苦手でもレンタルビデオ屋で働ける?2view

転職活動中の30歳女性です。
昨日ついに20代最後の日が終わってしまいました。。。

今私は、ブライダル関係の仕事をしていますが、色々ありまして実家に戻って転職しようかなと考えております。
そこで前々から気になっていたレンタルビデオ屋さんに、正社員登用での入社を考えているのですが、全然触ってこなかったためパソコンが殆んどわかりません。

学校の授業では習ったので、文字を打ったり程度はなんとかできますが、それでもブラインドタッチとかは全然できないので打つのは遅いです。。
うちの近所にあるレンタルビデオ屋さんは、値札とかおすすめのコーナーも色画用紙とか手書きで作られているのが多いので、そういったものであればパソコンなしでもできるかなと思っているのですが、どうでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hekata 2017/11/25 3:14

    どーも!女は30からだから、しっかり頑張っていきましょう!
    私も同い年なので親近感から投稿させてもらいます!

    現在レンタルビデオ店で勤めて、ちょうど10年目になりますが、パソコンはバリバリ使います。。。
    むしろ8時間勤務のうち4時間はパソコンの前で唸っているので、もうほぼデスクワークですよ?(笑

    ただ安心してください!私も入社当時はパソコンは殆んど使えずに、よく本屋で売っている「よくわかるExcel」とかそんなのを見ながらポチポチやっていました!
    でもまぁ不思議なもので、仕事としてやっていると自然と使えるようになってくるもんです。
    私も半年くらいである程度は使えるようになりましたし、レンタルビデオ店って大学生くらいのアルバイトさんが多いので、彼らに尋ねると結構教えてくれたりもします。
    もちろん上司も聞けば教えてくれますし、実際にやってみるとプログラミングみたいにずっごく難しいのをやるわけではないので大丈夫です!

    慣れてくるとデザイン関連のソフトと使って、綺麗なポップとかコーナーを作ったりすると、お客さんの目を引いて借りられた時は感動もひとしおですよ!
    パソコンくらいであきらめずに、是非働いてみてくださいね!

  2. schonberg 2017/11/24 16:41

    30代突入ですか。お誕生日おめでとうといってもよいものか迷いますが、人生これからですよ!

    自分はレンタルビデオ店で働いています。
    まずパソコンですが、アルバイトさんレベルであれば殆んど必要ありません。
    実際に作業するレジはPOSレジ(Point of sales)というもので、レジとパソコンがつながったものですが、ゆっくりでも文字が打てればよい代物です。

    ただ…正社員として働くにはある程度の知識は必要になっちゃいます。

    質問者さんが仰ったような色画用紙とかで作るのをPOPというのですが、確かにそれは手書きや切り貼りなんかで作っても構いませんのでパソコンは使いません。
    でも正社員ともなると、売上だったり会議資料なんかの作成がどうしてもでてきます。

    ちょっと詳しく説明すると、売上は自分の担当するジャンルのものが一週間に何回借りられたか、一か月に何回借りられたかなどを一覧表にして記録していきます。
    それをもとに、新作がどれくらい借りられるかを予測して仕入れたりするんです。
    ちなみに僕の会社では、Microsoft Excelを使用していますね。

    また、特別なコーナーを設ける為にどういうレイアウトにするかなども、手書きで上司に提出したりはできませんので、パソコンで書類にして渡します。
    これもExcelだったり、PowerPointというソフトを使ったりもします。

    それから、先ほどのPOPですが、最近は手書きよりもパソコンを使って印刷したりすることもかなり多いです。むしろ手書きのPOPなどは率先してアルバイトさんたちがやってくれたりするので、社員はあまり手間のかかるPOPは作りません。
    そんなわけでパソコンはほぼ使うと思っていただいた方がよいかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する