調剤薬局勤務ですが年収に不満があり、転職を考え始めています49view

現在の調剤薬局に勤めて約6年になります。最初は400万程度の年収で、今は460万ほどで働いています。残業などもほどんどなく、取り扱う処方せん枚数も少なく、休日もしっかり取れる職場です。

この薬局のを職場に選んだ理由もそういった余裕を持って働ける職場だからではあるのですが、給与はなかなか思うように上がりません。現在勤務している薬局では特に役職のつかない薬剤師は、年収が上がっても500万ほどのようです。

管理薬剤師にでもなれば、もっと給与が上がるのでしょうが、休日が減ったり業務量が急激に増えたりするのでなかなか踏ん切りがつきません。

求人などをみていると同じような条件で年収が600万近いものを目にします。詳細をみても少し取り扱い処方せんが多いぐらいで、とりたてて労働環境に違いは無いように思えます。
給与が上がるのであれば現状のまま働き続けるよりは、多少仕事量が増えても転職してみるのもいいかもしれないと迷っています。

収入をあげるために転職を経験された薬剤師の方などがいましたら、その体験談などを聞かせてもらえればうれしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitimukou 2017/11/28 18:37

    在宅業務が多い薬局に勤める薬剤師です。在宅業務は薬局にとっても利益につながりやすいですから、在宅に力をいれている薬局が最近増えてきています。当然そこに勤める薬剤師の給料も結構高いです。
    私の薬局は処方せん枚数はそこまで多くないですが、在宅業務がメインのため給料は年収はで500万〜600万くらいです。
    ただ1日に何件も患者さんのお宅に行って服薬指導するので、コミュニケーション能力が必要です。あとは車の免許は必須です。在宅業務がメインの薬局は自動車免許を条件に求人を出しているところがほとんどです。
    訪問件数にもよりますが、これらの条件をクリアして仕事ができればある程度の給料は確保できると思います。
    ただ在宅業務は書類作成なども多いため、ある程度の残業などは覚悟しておいたほうがいいです。
    向き不向きはあると思いますが、在宅業務メインの薬局に転職すれば確実に年収アップは望めると思います。
    参考になれば幸いです。

  2. makiguti 2017/11/24 18:13

    調剤薬局勤務の管理薬剤師です。また複数の薬局を統括するエリアマネージャーもしています。年収は800万円ほどです。
    質問内容をみていると少し無い物ねだりな感じがします。薬局も利益を出していかなければなりませんから、業務が少なく給与が高いなどという仕事は存在しません。
    給与が高いことにはそれなりの理由があります。役職がつくのに抵抗があるようですが、それではなかなか高給は望めません。
    現在勤めて6年が経たれるようですが、経験を積むに当たって経営者も何かしらの役職に付かれるのを望むはずです。昇給や待遇の改善を望まれるのであれば、そういった要望に応えていかなければなりません。

    転職をすることで給与を上げたいとお考えのようですが、なかなか難しいように思えます。もちろん上がることもあるでしょうが、雇用する側から言えば実際にどれぐらいの能力があるかわからない最初の段階で高い給与を設定するのはリスクが大きいからです。そのためどうしても数年かけて判断しながら昇給するということになっていきます。ですから転職した場合はいくら調剤経験があるとはいえ、給与は新卒に経験を考慮したプラスアルファくらいのものになると考えておかれたほうがいいです。
    よほど雇用主にアピールできる能力があるなら別ですが、以上のことから昇給目的の転職はリスクが高いと思います。そのため現在の職場でさらに評価を得られるよう勤務を続けられたほうが良いかと思います。

  3. tyuubati_73 2017/11/22 19:44

    大手チェーン薬局に勤める薬剤師です。勤続11年で年収は約650万円くらいです。

    仕事量と給与の関係は一概には言えませんが、薬剤師の給与は扱う処方せん枚数とその仕事内容で決まってくると思います
    私の勤める系列の薬局でも店舗によって給与は変わります。総合病院の門前など処方せん枚数が多い薬局ではやはり給与が高めに設定されています。私も複数の店舗で勤務しましたが、場所によって仕事量や忙しさがまったく違ってくるので、給与などの待遇が変わってくるのは当たり前だと思います。ちなみに私の場合は、1日に数百枚の処方せんを扱う門前薬局です。

    質問者さんの場合は、現在の勤務先の仕事量が比較的少なく、その分給与が少ないということですから、もう少し忙しい薬局に移られてもいいかもしれません。
    私の勤務先のように大手チェーン薬局であれば、ある程度勤務する店舗の希望を出すことが可能です。ですから仕事量や待遇が自分に合わないと思ったら、それに合わせて店舗を変えることができます。転職することなく自分にあった職場を探すことができますから、大手調剤薬局を検討されてもいいかもしれません。

ページ上部へ移動する