IT業界の総務事務の仕事について108view

今までメーカーの総務事務として勤務していましたが、IT関連会社の総務事務へ転職する予定です。IT業界の総務事務ならではの仕事はありますか?日々どんな仕事を行っているのか知りたいので、詳しく教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nisitahara 2017/03/22 16:05

    IT関連会社の総務の仕事内容は、業種とは直接関係の無い一般的な内容になります。

    新たに就職してくる人がいるときや、逆に誰かが退職する際は社会保険関連の手続きを行ないます。健康保険・厚生年金・雇用保険が主なもので、雇用条件によっては加入に該当する人としない人がいるので、就職者がいる場合は加入が必要か否かをチェックすることが大事です。加入該当者の場合は書類を作成し、健康保険と厚生年金については年金事務所へ、雇用保険についてはハローワークへ手続きに行きます。反対に加入者が退職する際は、離職の手続きの為、こちらも書類を作成し、手続きに行きます。退職の際の雇用保険の離職の手続きは特に慎重に行なう必要があり、離職者本人が失業手当をもらう際に影響を及ぼす為、チェック項目などのミスが許されません。

    また、新しく雇用する人へは契約書の作成も行い、更新が有る職種の人には更新のタイミングを忘れないように、契約書の作成をその都度行ないます。

    毎月のルーチンワークとしては給与計算があります。各人のタイムカード・タイムシートを元に計算を行います。閉め日から支払日までの期限が決まっているので、この期間は残業になることがほとんどです。お金のことなので、絶対に間違えることができない為、複数の目で何度もチェックを行ないます。
    給与に関係することのひとつに有給休暇の日数管理もあります。新たに付与されるタイミングと日数、残数の管理も行ないます。

    そして、年に一度の年末調整は一番気の引き締まる仕事です。確実に書類を回収することから始まり、書類の記載内容がおかしくないかのチェック、添付書類の有無やその内容のチェックなど、チェック項目も多く、集中力が必要です。社員本人のことだけでなく、家族のことも書類には記載がある為、個人情報の管理も確実に行なう必要があり、取り扱いにも気を使います。

    これらの大きな仕事のほか、日々雑事や突発的な仕事も多く、色んなことができなければ対応しきれないと思います。
    電話応対や来客対応はもちろん、備品の管理や設備の不具合などの対応も行ないます。
    欠員が出た場合や、新規業務にて人員が必要になった場合の求人の手配や、それに伴う対応も行ないます。ハローワークへの求人依頼はもちろん、求人雑誌などへ依頼する場合は見積もりをとったり、原稿を作成したりも行ないます。場合によってはチラシを作ることもあります。
    更に、上司から突発的な依頼も多く、何でも臨機応変にこなしていくことが必要な仕事です。

ページ上部へ移動する