新幹線乗務員の仕事を知りたいので教えて!171view

新幹線で働くことが夢で、新幹線乗務員に転職をしたいと思います。新幹線乗務員は車掌とは違うと思うのですが、どんなことをするのでしょうか?車内販売を行ったりしますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. iigusa 2017/11/21 20:00

    鉄道系の職種はたくさんあります。そのなかでも乗務員というと車掌を思い浮かべる方が多いと思いますが、新幹線や在来線の特別な列車にはパーサーやアテンダント、車内販売員といった様々な方が働いています。
    私は新幹線の乗務員として新卒で就職し、翌年の年度末まで働きました。
    仕事内容は主に車内販売とグリーン車利用者へのサービスの提供、付随業務で駅構内案内業務や、車内安全管理がありました。

    ○車内販売
    車内販売はワゴンで行います。通常1つの列車の中で前方後方の2手に分かれて販売します。11号車に食料の基地があるので10号車から1号車に向かうワゴン、もう一台は11号車から16号車に向かいます。
    季節や時間帯によって売れるものが違うので、列車に乗り込んだ後はワゴンにもともと積まれているものを減らしたり増やしたりして販売量向上に工夫を凝らします。
    客室の通路をワゴンを押しながら進み、声をかけられるか合図があったら接客をします。ワゴンにレジはありません。首にスキャナーをかけ、バーコードを読みよったあとデータをレシート発行機に送ります。その後金銭のやり取りをします。また、客室内では車内販売をしながら安全管理も行います。不審者や不審物はないか、困っている人はいないか、体調の優れない方はいないかなどです。車内販売も時間制限があるのでそのようなイレギュラーなことが起こると同時に対処しなければならないのでとっさの冷静な判断力が必要になりました。
    基本出発から最終到着地まで往復しながら時間が許す限り販売し続けます。

    ○グリーン車サービス業務
    グリーン車に乗られている方は通常のお席の方へのサービスにプラスしておしぼりの給付、ごみの回収のサービスを受けることができます。車内販売に慣れてくるとこちらの業務も一緒に行うようになります。
    各到着駅でグリーン車利用の方が乗り降りされるので、各号車・各席の旅客状態を把握しなければなりません。乗務員はレベル分けされていて旅客の詳細を見れる端末を持っている者と持っていないものがいます。持っていない者は車掌に旅客の詳細を聞きながら乗り降りされるお客様にもれのないようサービスを提供します。

    私が働いていた会社ではサービス提供の乗務員と車掌で情報のやり取りをしながら列車の安全を守っていましたが、他の会社では安全管理は車掌のみで責任をもって行っているところもありました。時代によって働き方が変わってくると思いますが、列車のサービスの充実の提供や安全を守る仕事はやりがいがありとてもいい経験になりました。

ページ上部へ移動する