生命保険の営業職で入社して1年未満ですが、転職したいです。136view

今年、新卒で生命保険の営業職で入社しました。
上司や先輩は優しく、職域も優しいお客様ばかりで、仕事自体は楽しいのですが、契約も取れないですし取れてもやりがいを感じません。定時後も職域に行かないと契約が取れないですし、土日にアポイントが入って契約をもらいに行くのがしんどいです。

周りの同期は残業や土日の仕事もバリバリしているのですが、私はやりがいを感じず、このまま仕事を続けていくのが不安で仕方ないです。
これからを考えると今第二新卒で転職した方がいいのかなと考えてしまいます。

転職先があるかもわかりませんが…どうしたらいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hibira_2m 2017/11/24 18:11

    生命保険会社で8年目です。
    1年足らずで辞める人は毎年一定数いるように思います。今はミスマッチがあっても第二新卒として新しいキャリアを築けるので、今から違う仕事をするのもいいと思います。
    ただ、突然消えるとか会社に迷惑をかけない方法で退職してくださいね。数年に一人、突然出社しなくなる職員がいて困るので、最後はちゃんと上司に言って納得して退社するのが、次へいく第一歩だと私は考えています。

  2. xpyokura 2017/11/21 20:00

    保険会社で3年営業して転職しました。
    やりがいを感じないなら、早いうちに転職した方がいいと私は思います。

    私は「とりあえず3年」と思って続けましたが、特に専門知識が身についたわけでもなく、経験が活かせるのは保険会社ぐらいしかなくて苦労しました。
    書類選考で落ちることは少ないので、生保会社のネームバリューの強さは感じましたが。

    同期も3年で8割ぐらい辞めましたが、ほとんどの人が事務として転職しています。
    第二新卒では事務への転職も可能ですが、3年を超えると未経験で事務への転職はほぼできないです。
    3年キャリアを積めばどうにかなるだろうと思っていましたが、現実はそうでないと実感しました。
    半年勤めてやりがいを見出せないのなら、これから見出すことも難しいと思います。

    ビジネスマナーなどの社会人としての基礎はできているはずなので、今やりたい仕事をもう一度考えて進むことをお勧めします。

  3. yosidayama 2017/11/20 19:40

    新卒である程度大きい保険会社に勤めているんですかね?
    それなら転職も問題ないと思います。むしろ、今のタイミングでの転職した方が、キャリアとしてもいいです。
    履歴書を見ると大手会社の名前があるだけで「ビジネスマナーなどの研修などを受けた人」という印象があるので、第二新卒でも優秀とみなされます。
    続けてもやりがいを感じないと思うのなら、今転職して方向転換するのもありだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する