コンビニのスーパーバイザーに必要な資格はありますか?29view

現在、33歳、メーカーの営業職です。転職を考えていて、コンビニのスーパーバイザーを志望しています。コンビニのスーパーバイザーに有利な資格、必要な資格はありますか?
恥ずかしながらこの歳で資格は自動車免許しか持っていません。履歴書の資格欄に空欄が目立ってしまって、ちょっとまずいかなと思っています。もし容易に取得できてアピールできる資格があればご教示ください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. imaginario 2017/09/24 18:10

    車の免許だけでじゅうぶんですよ。資格があっても仕事ができないヤツはいっぱいいますよ。資格があっても経験がない人と資格が無くても経験がある人なら、採用されるのは後者ですからね。
    どうしても資格が欲しいならおすすめはパソコン関係。どこの会社でもパソコン使って仕事するし、汎用性があるじゃないですか。
    特にスーパーバイザーはエクセルを使って販売動向を分析したり、データ化したり頻繁に使うんで必須ですよ。基本的な関数とか絶対にマスターしとくべきですね。
    すぐに取得できる資格なら食品衛生責任者ですね。私は入社してから取らされました。なんと講習を受講するだけで無試験、1日で取れます。
    受講するだけで誰でも取れますから履歴書に書くとなると微妙ですね。書ける業種はかなりしぼられます。でもコンビニは食品を販売しているので衛生管理の知識は必要ですし、勉強になりますよ。

  2. irotuki 2017/09/20 19:42

    必要なのは自動車免許くらいです。スーパーバイザーは車で移動しますから必須です。ですから他に資格は必要ありません。
    しかしおっしゃるとおり履歴書が気になりますね。あえておすすめするとしたらいくつかありますが、販売士なんてどうでしょう。社内で持っている人は少ないですし、小売業界でアピールできる唯一の資格といってもいいと思います。
    これ以外でしたら簿記です。簿記を持っていれば数字に強いことがアピールできます。あと語学関係、特にTOEICなど英語関係がいいと思います。

    最近、インバウンド効果で都市部を中心に外国人のお客様が急増しています。商品やサービスについて質問されることも多いです。英語ができればお店のスタッフに教えたり、外国人のお客様と直接コミュニケーションが取れるので役立つと思います。また、コンビニ大手は海外で展開していますが、社内に英語が話せる人はほとんどいません。すでに国内は飽和状態ですから今後は海外の出店を強化していくことが推測されます。そう考えると語学ができた方が有利です。

ページ上部へ移動する