専門学校卒で航空機生産ラインに携わる時の年収、待遇は?2view

航空機メーカーの生産ライン業務に専門学校卒で入社した場合、年収はどの位になるのでしょうか。給与体系は年功序列ですか?また、待遇はどうなりますか?専門卒でも出世できますか?将来性はありますか?就職先として候補にしているので詳しい情報が知りたいです。色々質問してすみません。現職の方、経験者の方、教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ekeberg-y 2017/11/24 19:22

    既に転職していますが、機械メーカーに専門卒で入社しました。担当していた機種はボーイング777の分担製造です。航空機は日本の3大重工がそれぞれ胴体、翼、中央翼(航空機の腹下の部分)を製造しアメリカで仕上げる生産方式です。生産職は各工程で組み立て業務を行っています。約20人前後の職場がありその中に約4人~10人程度の班で各工程は構成されています。職場には職場のライン長がおり班には班のチームリーダーがいます。私はチームリーダー代行として班のマネジメント業務を主に行っていました。
    ご質問に回答していきます。

    ・専門卒者の年収や待遇
    まず年収ですが30代前半で約500万程度はもらえます。新卒入社時(21歳当時)年収約300万円台だったので5年ごとに約100万ずつ上がるようなイメージです。世間一般の平均年収と同程度かと思います。

    次に昇給ですが基本年功序列です。だいたい4年~5年おきに給料の等級が上がりそれに伴い年収も上がっていくようなイメージです。少しだけ能力給のようなものがありますが1万円程度で等級が上がるたびにリセットされます。役職になると等級の系列がスライドしベースとなる給与形態が変わりますが一定の年齢にならないと絶対に上がることはできません(例:チームリーダー32歳、ライン長36歳)

    最後に昇進の部分ですが、上記に示したようにある年齢までは能力が高く評価があっても絶対に役職になることはできません。そして高校卒、専門卒者は最終的な役職が決まっておりそれ以上に昇進できることはないと研修で言われます。(全職場を統括する係長 最年少で42歳)なのでキャリア形成としては最短で42歳がゴールになるようなイメージです。

    ・退職に至った経緯
    私は周りのおかげもあり若くしてチームリーダー代行をさせていただくことができました(代行拝命時26歳)。そのおかげで様々なことを吸収することができ学ぶ機会を同世代よりも多く与えていただきました。ですがある時に俗に言う窓際係長のような立場の方やそれに近いやる気のない社員の方とお仕事をする機会があり、疑問を抱くようになりました。年齢も上ですし過去に頑張っていたのかもしれませんが、現在では見る影もないような社員達を目にし優秀な方がその下でくすぶっていたり、昇進の機会を逃しているのを知り年功序列制度にがっかりしました。そんなこともあり年功序列ではなく能力や人柄等で評価していただけるような企業がないかと思い転職活動を始めました。年功序列は良くも悪くも日系企業の慣習だと思いますが若く優秀な方が海外や他の業界に流出する原因でもあるのかなと感じています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する