英会話教室のエリアマネージャーの仕事内容を知りたい55view

語学力を生かして英会話教室に講師として勤務することになりました。講師として勤務するからには、エリアマネージャーを目指していこうと思っているのですが、エリアマネージャーが具体的にどんな仕事をするのか分かりません。エリアマネージャーの業務内容を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. palmborg_u 2017/11/22 19:06

    英会話教室のエリアマネージャー業務とは社内的には管理職の括りとなります。私が勤務していた会社では、日本全国各県に1人から3人程度のマネージャーが配置されています。勤務地により所属の事務局が決まります。通例として、教室での講師業務の経験がある程度ある講師がそのままエリアマネージャーとして登格します。教室業務といっても、教室も幼稚園や保育園で保育の一環としてレッスンをしたり、放課後に教室を借りて園児を対象として教室を開くケースもあり、基本的にすべての教室業務を担当した事がある者がエリアマネージャーとなります。

    エリアマネージャーの業務としては自分が担当するエリアの業務拡大と円滑な教室運営のための管理業務となります。業務拡大とは単純に生徒を増やす事です。私の会社はテレビCM等の派手な宣伝展開をしていませんでしたので、何もしなければ生徒も集まりません。そのため、教室をかわいく飾りつけし勧誘業務を行います。勧誘のための施策は会社が考えますので、それにのっとってキャンペーンを行います。ショッピングセンターの共有部分でブースを設置し、ゲーム等子どもが集まってくるような企画を行い、チラシやティッシュを配り人を集めます。そして集まった方に勧誘をしていきます。無料体験もありますので、体験レッスンの予約を受け付けたり、季節ものの短期コースを受け付けます。そして無料体験や短期コースに来られた方へ入会を促進していきます。内容がご納得いただけた方のみ申し込みいただくという方式を取っています。場合によっては入会する方に少しでも得になる方法をご案内する事もあります。
    この一連の流れは講師全員が業務として参加必須ですので、エリアマネージャーはキャンペーンの企画や実施、講師の手配、場合によってはアルバイトの手配、キャンペーンで必要となる物資の調達と準備を行います。キャンペーン等募集に関わる業務を専門とする講師もいますので、打ち合わせながら実施し、生徒数を増やすための活動をします。

    また円滑な教室運営のための管理を行います。具体的には、日々の講師業務において所属する講師がきちんと会社の指示通りに業務を行っているか、困っている事はないか、不満はないか等を聞き込み、風通しのよい職場を作ることです。講師それぞれに抱えている問題もあり、扱いには気を使う業務でありますが、うまくいけば非常に結束の強い、良い組織ができ上がり、仕事はとてもやりやすくなります。自分自身も講師としてレッスンをしますので、共有できる悩みもあり、頼りにできる部下の素質を見出し育成する事ができます。

    それ以外にはクレーム対応、採用面接が業務としてあります。これは講師が対応しきれなかったクレームを責任者として対応していきます。こじれているケースが多く、対応には心象を期するので、大変な業務でありました。また、採用においてもこれからを共にする仲間を見出す必要があり会社の意向を踏まえた上で行っていましたので、こちらも神経を使う仕事でしたが、うまく行くと業務も円滑に進み嫌な仕事ではありませんでした。
    現在はサブマネージャーを配置することもあるようで、業務は分散化されているようですが業務量が多く全体的には忙しい仕事です。

ページ上部へ移動する