携帯電話ショップに転職を考えています。面接で気を付けておきたいことは?150view

今、アパレル関係で派遣社員として働いている女性です。
正直、ノルマや休みもなかなか取れずにかなり疲れています。派遣だからそこまで責任を追われることは無いとある意味なめていたかもしれませんが、なんというかいろんなことを考えると割が合わないというかマイナスなことばかり考えてしまいます。
また、派遣というものではなくて、そろそろ正社員として働きたいと思い、その中の一つに携帯電話ショップを考えています。

面接が当然あると思いますが、この業界ならではのよく聞かれる質問や、それに対しての対策や身だしなみなど気をつけることはありますか?あと、女性だからということもありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bekkuu 2017/11/24 18:08

    携帯ショップの面接はというのも正しいかどうか分かりませんが、私が経験した中でお話しすると、面接で聞かれることは特段変わりは無いんじゃないかなと思います。ですから、知識は無いよりあった方がいいとは思いますが、初めて携帯ショップで働きたいという人に対してそこまで知識を求めてはいません。
    別の携帯ショップ運営会社で働いていたというのであれば経験や知識、キャリアでの資格の有無などで即戦力かどうかを聞かれたり判断されたりすることは多いかもしれませんが。なので、むしろ人柄ややる気のところを聞かれることの方が多いと思いますし、その企業のことを調べておくのはいいと思います。

    ただ、身だしなみは結構厳しいのが携帯ショップです。爪のマニキュアや髪の色などは見られますし、面接時に多少茶髪でも、入社後はここまでの色でないといけないですが大丈夫ですか?などは言われると思いますので、茶髪じゃないといやという場合はあきらめるしかありません。
    あと、若い女性が多いので、できちゃった結婚でやめていくことが多いためそれを企業が毛嫌いする傾向はあると思うので、そのようなことを聞かれることもあるので、そこは嫌な顔をせずにしっかりと答えることも重要です。
    そういうことを聞いてくるのは企業が直接雇用する場合が多いようです。どうか参考になりますように。

  2. zyougan 2017/11/21 19:57

    まず、携帯ショップで仕事をするということは結構大変だということを言っときますね。責任がとか、ノルマがとか言っておられるみたいですが、そんな感じで携帯ショップで働きたいなと思っているとバカを見るかもしれませんよ。

    きつい言い方をしてしまってごめんなさいね。なんでそんなことを言うかというと、携帯ショップって老若男女ほんとに様々な方が来店する業界です。そして、何といっても個人情報を取り扱う、中にはいらっしゃる携帯の料金を支払いに来るため多額のお金を扱うこともあるなど結構気を使う業界です。
    まして、携帯を持つということは契約を結ぶということであって説明も多いし、いろいろ知識も必要です。普通に来ているお客さんに色んな事を説明とかしていますが、あのレベルまで来るには最低でも半年以上はかかります。そこまでになる前に辞めてしまう人も多いのがこの業界なんです。ですから、そんな甘い気持ちで働こうなんてましてや正社員で働きたいなんてまず無理だと思いますよ。
    冷たいようですが、一度よおく考えてみて冷静に携帯ショップで働きたいと思うのかその覚悟があるのか真剣に考えてみることの方が先かもしれません。気を悪くしたらごめんなさいね。

  3. tokunami 2017/11/19 13:24

    携帯業界は、ドコモやauなどをキャリアというのですが、ショップ勤務を希望している場合はそのキャリア自体が直接採用に絡むというわけではありません。キャリアはキャリアでショップ営業以外のことなどで採用をかけています。
    その前提の上で、携帯ショップ勤務を希望している場合、ショップの営業運営は代理店という別の企業が行っています。

    わかりやすい例でいうと、コンビニエンスストアのお店はセブンイレブンなどの企業が営業しているところも中にはありますが、基本的には、別にオーナーさんが運営しているフランチャイズ方式を取っているところがほとんどです。そのコンビニエンスストアで働きたい場合は、そのオーナーさんが採用を決めるのと同じように、携帯ショップの運営会社が採用をします。
    しかし、その会社が直接採用をするというところもありますが、大きな企業になると、最初は直接企業が採用をするのではなくて、契約している派遣会社が採用して、居住地や本人の希望などを考慮して勤務するショップが決められます。
    その後、ある程度の期間(企業によって長短がありますよ)派遣社員として働いて、その後直接雇用を結んだ上で契約社員として働くことになります。そして、店長などの役職者になっていくと正社員として採用となります。

    このパターンは最長の場合なので、運営会社によってはいきなり直接雇用で契約社員でスタートしたり、正社員スタートということもあり得ますので、募集している企業のホームページもちゃんとチェックしたうえでどのような雇用になるのかをまずは見極める必要があると思いますよ。
    ただ、ホームページを見ても分かりにくいところも実際ありますから、面接に行ってそんなはずではなかったとかいうことのないように、直接企業に電話やメールなどで問い合わせしてみるのもいいかもしれません。むしろ、直接問い合わせることで、企業の風土やいろんなものが分かると思いますので、そうすることもお勧めです。

ページ上部へ移動する