プログラマとして一生働き続けることは出来るのでしょうか?35view

プログラミングが趣味で、別の業界から、プログラマへの転職を考えています。主に休日にプログラムを組んでおり、JavaとC言語の簡単なプログラムは組めます。
プログラミングが楽しくてしょうがないので、いっそのこと仕事を変えたほうがいいのかと思っています。現在は、中堅メーカーで経理の仕事をしています。
プログラマとして会社に入った場合、一生、プログラマとして働き続けることは可能なのでしょうか?

プログラマか、プログラマを経てシステムエンジニアとして、実際に働いている方にお聞きしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. amagiri 2017/11/28 13:23

    私はすでに40代半ばです。私は20代の後半に異業種から、プログラマかシステムエンジニアになりたいと思って転職しました。
    転職した当初は、とにかくプログラムが組めたらいいかなと思っていました。しかし、コンピューター技術は驚くべきスピードで進んでいきます。どの言語もプログラムの考え方の基本は変わらないと思いますが、正直なところ、30代後半くらいから、最新の技術について行くのがだんだん苦しくなっていきました。30代後半までVB、C++、Javaまで、なんとかついて行きましたが、さらに追いかけて行くのには、ほとほと疲れてしまいました。

    現在、私はプロジェクト管理や品質保証の仕事にシフトしています。実際にプログラミングすることはほとんどありませんが、プログラミングの基本は知っている必要はありますし、プロジェクトで使用されている言語の概要、特色は把握するようにしています。そのうち、プログラミング言語を知らなくてもプログラムが組める時代がくるかもしれませんしね。
    あなたも年齢を重ねていくうちに考え方は変わるかもしれません。幸い、私はコミュニケーション能力はあるほうなので、今ではこちらのほうが向いているなあと思っています。管理の仕事は頭の痛いことも多いのですが、年齢的にはやはりこちらのほうがいいかな…。
    あなたは現在経理の仕事を担当しているということですが、その知識が役立つ時がくるかもしれません。この世に経理システムは数多く存在します。業務内容を知っていることは、上流工程で必ず強みになりますよ。
    まずは、この業界に飛び込む準備をしてみてはどうでしょうか。

  2. 8karly 2017/11/22 20:10

    単にプログラマで何十年もというのは、正直難しいかもしれないですね。
    何年か働いているうちに、自分の強みを見つけてそこの専門分野を極めれば、その分野の技術者として生き残っていけるかもしれません。例えば、プロジェクトに入ってみたら、自分はインフラ構築やネットワーク構築が向いていると感じたら、その道を極めればいいのではないですかね。
    プログラマを何年かやり、システムエンジニアになって、自分がプロジェクトを引っ張る立場になりたいと思ったら、そのままプロジェクトマネージャーを目指すといいと思いますしね。

    とりあえず、何らかのプロジェクトに入って、やっていくうちにどの分野が向いているのかわかってくると思います。とにかくどこかの現場に入って経験することが大事でしょうね。趣味でプログラミングしているのとは全く違うと思うので。

  3. ititubo 2017/11/19 15:39

    私はシステム開発会社に勤務しています。3年ほど、プログラマとしてプログラミングとテストを担当しました。現在は、詳細設計、テスト設計を担当しています。ゆくゆくはもっと上の工程から担当することになると思います。ただ単に設計書通りにプログラムを組んでテストをすることがプログラマの仕事だと考えるとすると、何年間もその立ち位置でいることは会社に入ると難しいかもしれません。少なくともうちの会社の場合はそうです。
    当社の場合、会社側としては、プログラマ → システムエンジニア → プロジェクトマネージャーへシフトしていくように社員を育てたいと考えているようです。実際に、何十年も会社に所属していながらプログラマの人もいますが、コミュニケーション能力が著しくひどい人や上流工程に携わったものの、うまく作業ができずに難易度の低いプログラミングやテストしか担当できない人がほとんどです。それでもバグだらけだったりするんですが。

    ただし、例外もあります。多くの協力会社の方にプロジェクトに参画していただいているのですが、50歳を過ぎてもいても技術に長けているプログラマの方がたくさんいらっしゃいます。多くの方はフリーで活動し、人材派遣会社経由でプロジェクトに参画されている方が多いです。職人肌のようなところがあり、困った時には大変頼りになる方々です。
    では、あなたがいきなりフリープログラマになれるかというとそうではなく、ほとんどの人はどこかの会社で何年か働いて、実績を積み、スキルを磨き、フリーのプログラマとして独立されています。もし、あなたが根っからの職人気質で一生プログラマをやりたいというのであれば、そういう道も開けると思います。私の知っている限りでは、会社に所属して永遠にプログラマとして続けていけるかと言うと、それは難しいかもしれません。
    この業界で働いているうちに考えも変わるかもしれません。異業種からの転職には変わりはありませから、もしこの業界に入りたいのであれば、とにかく若いうちにどこかの会社に転職して経験を積むことをお勧めします。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する