調剤薬局のパート薬剤師ですが、残業が多くて困っています128view

私は精神科の門前の薬局の薬剤師です。週30時間のパートで入社したのですが、残業があまりにも多すぎて困っています。
もともとパートで入社したのは、まだ小学3年の子供がいるからです。

目の前の精神科の病院は、とてもいい病院ということで患者さんも多いようで、遠くからわざわざ来るくらいの先生なんだそうです。
それはとてもいいことなのですが、問題は、先生が患者さんの話をあまりにもよく聞いてあげてるため、診療時間なんかほとんどないも同然で、夜の10時すぎるのは当たり前で、11時をすぎた時もありました。

子供がいるので残業はできないと面接で伝えてあって、定時に上がらせてもらえるようお願いしていたのですが、毎回、「ごめん、今日ちょっと残業してもらえないかな」と頼まれてしまい、結局は5時までの勤務のはずが8時になったりしていて本当に困っています。

幸い子供は小学生なので、頻繁に熱を出したりするのはなくなったのですが、それでもそんな時間まで子供をひとりきりにするのは不安です。夕食だってまともに作ってあげられないので、育ち盛りの子供の栄養の心配もあります。
でも私は頼まれたら断れないタチなので、「お願い!」と社長に頭を下げられると断れません。

なので転職を考えているのですが、家の近くにはそこの薬局しかなく、かといって遠くの薬局で働くことになったら、移動時間も考えると結局遅くなりそうで…。

私と同じように、小さな子供を抱えて働いてる人がいたら、どういう風にやっているかを知りたいです。色々なご意見お待ちしてます。

ちなみに、夫は普通に働いているのですが、子供が私立の小学校のため、お金が余計にかかってしまうのです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kubogasira_661 2017/11/22 20:10

    私は夫の収入の関係で質問者さんと同じように週30時間で働いています。子供は質問者さんと同じで小3です。
    小3の子供がいて週30時間は大変ですよね。
    私はラッキーなことに残業はないので、定時に上がらせてもらってます。

    夜の10時11時になるなら、私ならそこは辞めます。
    というか、最初に残業はできないって言ってあるなら、勇気を出して、NOと言ったらどうでしょうか。別にそこは契約通りなので、悪い印象は与えないと思います。
    もっとも、みんなが残業してるときに自分だけ上がらせてもらうのは、きっとバツが悪い思いをすると思うのですが、そこはハッキリと言った方がいいですよ。

    違う薬局の移動時間を考えたら、同じように10時11時になってしまうんですか?
    もしそこまで遅くならないなら、その遠くの薬局で働くのもいいと思います。
    デメリットとして、子供さんに何かあった時にすぐに帰れないというのがあるのですが、小3ならそんなに心配する必要はないと思います。
    そういうことが過去にあって、早退したことが何度もあるようだったら遠くの薬局だと不安ですよね。
    でも違うなら、遠くても残業のない薬局を選んだ方がいいと思います。

    まぁそれは最終手段としてなのですが、子供がいるので定時に上がりたい、残業はできないと伝えてあった上で採用されたなら、最初にそれを訴えたらどうでしょうか?
    「お願い」と毎回頭を下げるだけで残業してもらえる、と会社側に思われたら損ですよ。

    質問者さんも懸念してるように、成長期の子供なので、きちんとした食生活を送らないと、どこかで弊害がでる気がします。

    「NOという勇気を!」というのが一時期流行りましたよね(笑)。
    質問者さんにはピッタリの言葉だと思います。

  2. valadares_7t 2017/11/21 19:56

    調剤薬局で正社員で働いてる薬剤師。子供は小2。
    あたしは早めに子供生んじゃってダンナはいないから、しゃーないから正社員で働いてる。
    その代わりに残業ないところなんだけどね。

    で、あたしが残業ないところに行けたのは、派遣のヒトのおかげなんだよね。こっちの状況伝えたら、じゃあここがいいんじゃないかって二件くらい候補薬局を見つけてくれた。
    正社員って言っても、朝8時半に始まって5時半に終わるから、夕飯作りとかけっこーラク。
    質問者さんも派遣に登録して探してもらったらいいんじゃない?
    あたしみたいにシングルマザーだって正社で働いてるんだから、パートや派遣でいいんなら働き口ももっとたくさんあるんじゃないかなー。

    自分で探すとさ、大変じゃん。派遣に登録したら、派遣のヒトが勝手に探してくれるからちょーラクだよ。一か八かでやってみたら?

  3. tiyagase 2017/11/19 15:27

    私も小学一年生の子供がいて調剤薬局で働いてる薬剤師です。
    私は週3日で4時間働いています。なので、あまりそのような心配はないのですが、失礼ですが、質問者さんは週30時間で働いてらっしゃるとか。どうして30時間なのかが気になります。確かに30時間だと社会保険もつくのでいいとは思うのですが…。

    気分を害されたら本当に申し訳ない質問なのですが、なぜ30時間なんでしょうか?
    旦那さんが働いているなら、扶養の範囲内で働くのが一番いいと思うんです。
    何かのご都合で、週30時間なのでしょうか?
    それが一番気になったので書き込みました。

    主婦の人はだいたい私と同じような働き方をしてます。子供が大きくなったら時間を増やすなりする人もいるのですが、三年生のお子さんなら余計にそんなにたくさん働かない方がいいんじゃないかなと思うのです。
    本当に、失礼なことを言って申し訳ありませんでした。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する