病院勤務の管理栄養士の皆さん、直営給食って大変ですか?902view

転職先として考えている病院は直営給食の病院です。現在、病院勤務ですが、委託給食会社が入っていたので、給食管理には携わっていませんでした。

直営給食だと、給食管理が忙しいとか、調理師が怖いとか、様々な話を耳にします。実際本当なのでしょうか?直営給食の病院に勤めている管理栄養士の皆さんに色々と教えてもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huzinuki 2017/11/28 13:23

    私が勤務している病院は、以前直営給食の病院でしたが、2年前から委託給食会社に入ってもらうようになりました。

    給食管理は時間がかかります。栄養指導と栄養管理に力を入れることから、委託給食会社にお願いすることになったのですが、患者さんからの評判はよくありません。
    委託給食となり、たしかに私たちの業務はゆとりが持てました。しかし、患者さんからは「量が少ない」「冷凍食品みたいなおかずが多い」「同じような味」と批判の嵐です。
    委託給食の管理栄養士さんも努力はしてくれていますが、自社製品を使わなければいけないし、原価の問題もあります。今までは近所の魚屋さんや肉屋さん、八百屋さんから毎朝食材を納入してもらっていたので、全部が新鮮な食材でした。今は大方冷凍です。

    委託給食会社が入るまでは、給食管理が煩わしく、早く委託にならないかなと思っていましたが、現在は直営の方が良かったと思うようになりました。また直営に戻ることはないと思うので、今更の後悔ですが。
    このご時世、直営給食を提供している病院は数少ないと思います。そういったところで働ける管理栄養士は少ないと思うので、ぜひ挑戦したほうが良いと思いますよ。

  2. hurugaiti 2017/11/24 18:06

    うちの病院の調理師はひどいでーす。ホントにひどい。
    目を離せば息苦しいとマスクを外したり、新しい献立を作るとブーブー文句を言ってきます。管理栄養士が若いこともあって、年配の調理師は全然いうことを聞いてくれません。いっそ委託にならないかと水面下で事務にお願いしているくらいです。

  3. tomito 2017/11/20 19:43

    仕事をしながらの転職活動は大変ですね。
    わたしは直営給食の病院に勤務しています。管理栄養士は6名ですが、献立作成と発注はわたしが行っています。栄養指導や病棟管理はほかの管理栄養士と同じ分量なので、毎日とても大変です。

    わたしがこの病院に転職してきたときは、献立が2週間サイクルで季節感がなく、がんの化学療法中に食欲不振になった患者や、摂食嚥下障害がある患者、外科術後の食事がままならない状態でした。直営給食なのに給食がおいしくないと言われ、「栄養指導に来る前に給食を美味しくしろ!」と怒鳴られたこともありました。

    以前勤務していた病院も直営給食でしたが、給食の評判はよく、わたし自身検食が楽しみでした。結婚を機に今の病院に転職となったのですが、あまりに給食管理がずさんで・・・
    そのとき27歳(管理栄養士4年目)でしたが、「わたしに給食管理を任せてほしい」と上司にお願いし、調理師にも頭を下げ、毎日残業をして食事箋から献立まで3か月かけて大幅に変えることに成功しました。

    最初は調理師からの反発がすごかったのですが、調理師にも病棟に出向いてもらい、動けない患者や食欲不振の患者の現状をわかってもらうことから始めました。
    ただ言われたことだけをやっていた調理師にも役割を与えて、責任感を持ってもらい協力してもらいました。献立を変えるまでの間は、直営なんて!と思っていましたが、現在は患者からの評判が良く、直営で良かったなと思っています。

    直営給食の病院にしかできないことがたくさんあると思いますよ!頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する