調剤薬局には、裏表のある薬剤師というのはどこにでもいる?67view

調剤薬局で働いている薬剤師です。
このたび、薬剤師がひとり入ってきたんですが、その薬剤師はまるで二重人格みたいな感じで、薬局長の前ではとてもいい顔をして仕事も頑張っているのですが、いない時には全然仕事をしてくれません。とても混んでいる時に、ひとりで椅子に座って「暑い暑い。あー、疲れたよー」とか言いながら飲み物を飲んでます。
疲れてるのはみんな同じなのに…。

そしてたまたま耳に入ったのですが、その人は管理薬剤師の経験があるということで、どうやら私よりも高い給料をもらっているようです。働きぶりを見ていると納得がいきません。

薬局長にはその話はしてあり、「注意しておく」と言っていたのですが、全然注意していない…というか、薬局長がいるところではきちんと仕事をしているので注意するタイミングが掴めないようです。

さらに、私は今の薬局で4年働いていて、業務内容もある程度分かっているので、その人に分包機の使い方などを教えなくてはいけないのですが、知ってることを説明すると「そんなことはわざわざ言わなくても分かってます!」と言い、その台詞がとても嫌な感じだったのでまた言われるのは嫌だなと思ってあまり簡単なことは教えないで、うちの薬局独自のルールだけ説明していたのですが、知らないことに遭遇すると「こんなことは習ってません。ちゃんと教えてください!」と言ってきます…。
もう何を教えていいやら…。

働かない薬剤師はどこにでもいると聞いた事があるのですが、こういう裏表が激しいというか、二重人格みたいな薬剤師もどこにでもいるものなんでしょうか?もし、その人が特殊なだけなら、思い切って転職したいとも思ってます。それくらいやりづらいです。
でも転職しようにも、そういう薬剤師がいるかいないかは分からないですよね。
転職した結果、同じような薬剤師がいて、今よりも給料が減るようなら今よりも悪いことになりそうです。
どうしたらいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. izaike_63 2017/11/24 18:05

    僕は調剤薬局で5年勤めてる薬剤師なんだけど、そういう人見た事ある。転職した方がいいよ。
    前の回答者さんは、仕事の事は慣れてくれば…て言ってるけど、慣れてきたら慣れてきたで別の厄介ごとが出てくるんじゃないかな。少なくとも僕が前にいた薬局ではそういう薬剤師がいたよ。
    慣れてくるごとに、どんどん態度が大きくなって、また新しい人が入ってきたら先輩づらして色々教えるんだけど、教える内容がなんかずれてるんだよね。そのくせ知ったかぶりばっかりして変なこと教えてる。
    絶対に転職したほうがいいな。あくまで僕の意見だけど。

    ところで質問者さんも、もっと強くその薬剤師に接してもいいんじゃないの?
    僕の勤めてた薬局では、そういう人は周りのみんながシカトじゃないけど、冷たく接してた。その人のこと、みんな大嫌いだったからね。そしたら、居づらくなったのか、あんまり喋らなくなったよ。そうしたら結構やりやすくなった。あんまり反抗しなくなったし。

    うーん、これだとまるでイジメをしてるように見えるんだけど、イジメっていうのとは違う。みんな自然とそういう態度になるの。だってすごくムカつくから。
    なんか答えになってるかどうか分からないけど、一応こういうこともありましたってことで。

  2. nave_786 2017/11/21 19:55

    調剤薬局で働いて4年目になる薬剤師です。
    どこにでもいるかどうかは分かりません。少なくとも私が勤務している薬局にはそういう人はいません。

    それはともかくとして、どうして薬局長さんは注意しないのでしょう?薬局長さんの前ではいい顔しているかもしれないですが、そういう話を聞いた、ということでちゃんと注意してくれれば、少なくとも混んでる時にそういう態度をとったらすぐに薬局長さんに報告がいくということが分かって、ちゃんと仕事をしてくれるようになるのではないでしょうか?
    仕事の説明のことなら、慣れてくれば教えることもなくなるので、今を我慢してやり過ごしたらそのようなやり取りもなくなると思います。
    もう一度薬局長さんにそのことを伝えて、一言注意してもらったらどうでしょうか?
    転職のことは、そのあとで考えればいいと思いますよ。

  3. tutura1156 2017/11/19 15:28

    調剤薬局でトータルで6年だけど、何回か転職してます。薬剤師です。
    質問者さんが言うような極端な二重人格的薬剤師は見た事ないけど、薬局長の前だけいい顔してる人はどこにでもいると思う。自分は三回くらい転職してるけど、そういう人は必ずいた気がする。
    でもこのままだったら質問者さんのストレスがものすごくたまりそうだよね。転職も視野に入れた方がいいとは思うけど、知り合いの薬剤師とかに情報を聞いてからの方がいいと思う。別の種類の嫌な薬剤師がいるかもしれないから。

    あとは、薬局長に辞めたいということを伝えるのもひとつの手段。
    4年もそこで働いていて、新人に業務を教えるくらいのスキルを持った薬剤師に辞められたら困るから、本腰入れてなんとかしてくれるかもしれない。

    それでも改善されないようだったら、もっと上の人に相談してもいいと思う。
    質問の内容を見たら、なんだか薬局長がちゃんとしてないように思える。
    だからもっと上の人に言ったら、薬局長とその薬剤師の両方に注意をしてくれるんじゃないかと思う。管理薬剤師としての責任をまっとうしてないってことだから。
    ちゃんと高いお金もらってるんだから、その分の働きは要求してもいいんじゃないかな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する