家電量販店での持ち込み修理について質問です34view

よく家電量販店へ修理持ち込まれている方がいらっしゃいますが、その修理はその店舗で修理担当の方が専属でいて修理しているのでしょうか?

私は現在介護のお仕事をしています。介護の仕事は体力的に厳しくまだ始めたばかりですが転職を考えています。家電量販店への転職を考えていますが、よく店舗にて修理受付をしているのを目にします。自分が転職したら修理したりもするのだろうかと不安に思い質問しました。
自分は機械音痴の為修理ができるのか心配です。家電量販店に勤めたら勉強しすぐに修理などの作業に慣れるものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. watano_hara-o9 2017/09/26 15:04

    家電量販店での修理は受付のみになります。したがって転職し家電量販店で働かれるのでしたら修理の細かい受付の仕方は把握しなければなりません(修理受付でのクレームが多い為)しかし実際に店舗で修理をするわけではなく、修理担当者がいるわけでもありませんので、修理に関しての特別な技術等はいりませんので大丈夫かと思います。

    補足ですが、私は現在家電量販店で勤務していますが、持ち込み修理は小型商品になりますし年数長く使用されているものなどは逆に修理すると修理費が高くつく場合があります。あまりに古ければその製品の部品すらない場合もあります。したがって修理品を家電量販店へ持ち込まれたお客様には商品の劣化に応じ新しい商品購入をお勧めすることもあります。そのため基本的には大型商品の修理よりは小型商品の修理の方が少ないことが多いです。
    家電量販店へ転職を考えられているとのこと、修理については家電量販店で社員がすることはないので修理の技術はいりません。ご安心してください。

  2. nemumido 2017/09/22 20:08

    現在某家電量販店で働いているのですが、修理品は持ち込まれても店舗から修理センターへ送る形になります。修理完了すれば修理センターから店舗へ戻ってきます。店舗内での修理は部品もない為、店舗内での修理は行いません。修理担当の者もいません。家電量販店にもよって違うのかもしれませんが・・・

  3. asibikino 2017/09/20 19:44

    わかりませんが、私は以前家電量販店へ故障した掃除機を持ち込みし修理してもらいました。二週間もかからず修理完了の連絡がきました。結構連絡が早かったので店舗内で修理しているのではないでしょうか?部品等がない場合は取り寄せになるので日数がかなりかかると言われました。部品を取り寄せて店舗内で修理担当の方が修理しているのではないでしょうか。
    家電量販店に勤務しているわけではありませんが参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する