キーパンチャーの良い点と悪い点を教えてください。154view

そのままの質問なのですが、宜しくお願いします。

現在、飲食店にて働いていますが、人間関係のトラブル等もあり、出来れば転職したいと思っています。
先日、求人誌を見ていたら、データ入力(キーパンチャーという事ですよね。)の募集を見つけました。家からも近い職場であったので、応募してみようかと考えています。
今まで飲食店での仕事ばかりをしていた為、キーパンチャーという職種がどのような仕事内容なのか、あまり把握できていないのが現状です。キーパンチャーの仕事とは、どういった感じの内容なるのでしょうか?また、仕事時間の1日の流れ等はどのような感じで仕事をするのでしょうか?
あと、キーパンチャーという仕事においての良い点、悪い点等もお聞かせ頂ければ有難いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisizi280 2017/11/22 15:47

    僕は現役バリバリのキーパンチャーで、毎日8時間、みっちりとパソコンに向き合って仕事をしているよ。仕事の流れは、始業時間から終業時間までひたすらタイピングになっちゃうけど、それをきついと感じるのは初心者の頃だけだと思うよ。慣れてしまえば、日々のタイピングなんてなんとも思わない位平気になってくるから、そのあたりは気にしなくて良いと思う。

    キーパンチャーの良い点は、自分のペースで仕事を進めていける点かな。与えられた仕事を責任をもってきちんと仕上げる事さえできれば、誰からも文句を言われる事もないからね。悪い点はあまり思い浮かばないけれど、強いて言えば、タイピングのし過ぎでたまに腱鞘炎になることもあるから、それ位かな。
    人間関係でのトラブルもほとんどないよ。それぞれが個々に作業しているから、トラブルになる程、人と接する事がないだけかもしれないけれど、今現在人間関係に疲れているって事で転職を考えているのであれば、一度こういった職業を経験してみるのもひとつの案だと思うよ。
    僕の職場においての話にはなってしまうけれど、残業もほとんどないから、アフターファイブの予定も立てやすい。そして、休日出勤ともほぼ無縁で、働きやすいというのも利点のひとつ。そんな感じかな?あとはそれぞれの仕事場でも変わってくると思うから、なんだったら一度面接だけでも受けてみればどうだろう?健闘を祈っているよ。

  2. kikuire 2017/11/19 12:08

    キーパンチャーの仕事に興味があるという事ですね。キーパンチャーといっても、その会社ごとで多少、作業内容が変わってくるかと思います。ほとんどのところでは、キーパンチャーの人は、ひたすらデータ(数字や名前など)の入力をする形かと思います。

    私の勤めた会社では、朝の始業時間と共に、パソコンに向かい、黙々と入力作業を行います。1時間に1回、10分ペースでの休憩と昼食時間に1時間の休憩がありました。あとは、ひたすら就業時間までタイピングをし続けます。

    良い点は、やはりある程度、自分のペースで作業する事ができるといったところでしょうか。あと、煩わしい人間関係をあまり気にしなくて済みます。
    悪い点は、タイピング作業に伴い、それなりの身体の不調がでてきてしまう事です。イスに座ったままで、タイピングをし続ける為、どんなに姿勢に気をつけていても、慢性的な肩こりに悩まされました。また、目を酷使するため、まぶた痙攣にも悩まされました。キーパンチャーをしていたころは、目薬と湿布薬が必需品でした。

    こう書くと、大変なだけの仕事のように感じるかもしれませんが、総合的に考えると、私はキーパンチャーの仕事は好きでした。ある程度、ここまでやっておこう。と決めてタイピングをするのですが、予定していた時間よりも速く入力できた時には、なんともいえない達成感がありましたよ。単独作業になることが多いですので、そういったことが嫌でなければ、それなりに良い職業だと思います。参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する