テレビディレクターです。他の局の仕事をするには?43view

某汐留の局でニュース番組のディレクターをしています。もう6年目なので、他の局で働いてみたいと思うようになりました。具体的にどうしたらいいですか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. asahinagu 2017/11/25 5:28

    私はお台場からNHKの仕事を受けている制作会社に転職したんだが、NHKは本当に大変だよ。
    まず業界で使用する専門用語みたいなものがあるんだが、だいたい民放だとどの局でも同じ用語で通じるんだけど、NHKは用語自体が独特で、まずはそれを覚えるのが大変。この間も上司から指示を受けたんだけど、何を言っているかわからなくてポカーンとしていたら、周りの人が助けてくれた。
    働いているスタッフはみんないい人だから、困った時に色々と助けてくれるのはいいんだけど。

    後、必ず迷子になる。スタジオにしてもスタッフルームにしても、非常にわかりづらい場所にあって、一回行き方を聞いても、絶対にたどり着けない。また自分がどこにいるのかもわからない時があって、同じ番組のスタッフに連絡しても、今いる場所を伝えられなくて苦労したことがあった…。

    もう一つ、民放局との大きな違いは、ADさんがいないので、雑用なども全部自分でやらなきゃいけない。それも慣れるまでが大変だ。

  2. persbrandt 2017/11/22 15:48

    最近、汐留から他局の仕事をする会社に転職したんだけど、局によってシステムが違うので、それを覚えるのが大変。特にニュースなどの生放送をするスタジオの場合、その局によって全く違うシステムを使用してる。この間、赤坂の局で働いている友人にも話を聞いたんだけど、やっぱり汐留とシステムが違うらしく、慣れるのに苦労したらしい。またテレビ局って広いので、場所がわからなくなって迷子になることもあるらしい。
    自分はまだ経験がないけど、知り合いのディレクターは生放送直前にスタジオの場所がわからなくて迷子になり、他のスタッフに迷惑をかけたんだって。だから時間のある時に局内を散歩しながら回っているらしいよ。
    後、社員食堂もスタッフなら利用できるんだけど、それぞれシステムが違うから、それも戸惑うって言ってたな。

  3. amren 2017/11/19 10:53

    ニュース番組は各局同じような時間帯に、同じような内容で制作しているので、他局への転職はそんなに高いハードルではないと思う。ただ、制作を担当している制作会社が非常に多く、またどこの会社が制作を担当しているのかわかりづらいところがあるので、まずは情報収集から始めないと。
    例えば、今担当しているニュース番組の中には様々な企画コーナーがあって、その企画にはたくさんの制作会社が出入りしていると思う。制作会社によっては、色々な局のニュース企画を担当していることがあるので、その制作会社の人と仲良くなって、情報を集めてみるのもいいかもしれない。

    あとはフリーランスで働いているスタッフの人は複数の局を出入りしていることが多いので、知り合いにフリーの人がいたら、その人に話を聞いてみるのもいいかもしれない。人によっては、色々な会社に出入りしているぶん、こんな仕事があるとか、この会社で求人があるなどの情報をたくさん持っている人もいるからね。

ページ上部へ移動する