携帯ショップって転勤や昇格はあるのでしょうか?1014view

携帯ショップって、同じ店に行っても毎回違う人があることがあまりないので転勤が多いのでしょうか?
また、せっかく会社に入るならたくさん給料もほしいですし、ショップならきっと店長はいると思うんですけど、昇格できることはあるのですか?

店長しかいなければあまり上を目指すことがしにくいのかなとも思えるので、せっかく向上心を持って入ったとしてもずっといちスタッフではやりがいも生まれないかもしれないなぁと。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kyougaku 2017/11/22 20:06

    まあ、働くということがどこかの企業に入るというわけですから、当然転勤も昇格や昇給もありますよ。ただ、その流れやいろんなことは企業によって異なるということです。転勤は企業によるので、限定エリアの場合もあれば全国いろいろ異動することもあり得ますので、企業の規模やできるだけ多くの情報をご自身で得ることがまずは大切です。

    昇給については、私がいた会社は三カ月に一回の査定によって決めていましたが、会社によって半年のところもあれば一年に一回の会社もありますね。
    査定方法はそれこそ会社の考えが出るので、一言では言えないですが、ここはある程度どこの会社も共通すると思うのですが、各携帯電話会社がやっている資格制度です。よくスタッフの人が名札の上とかに何かバッチが付いていることがあるのですが、あれが資格所有者の証です。あのバッチの種類によって、そのスタッフのレベルがわかるというのももちろん、実はそれによって資格手当がもらえています。
    携帯電話会社にもよりますが、幅は広いが5000円ぐらいから50000円ぐらいまであります。それを会社がピンはねするブラック企業もありますが、普通の企業は満額そのままスタッフさんに行くはずです。このプラス分はかなり大きいですね。助かりますよ。そして、副店長や店長とかになると資格手当にプラス役職手当が加わるので収入も上がりますね。
    そして、これも会社のもよりますが、その上も狙えることもありますよ。例えば新人教育担当だったり、エリア単位で複数店舗を任せられるエリアマネジャーだったりとステップアップはできると思います。そこは、会社次第ですね。店舗が少ないとなかなか上が詰まってしまってステップアップはしづらいですけどね。特に男性でここに骨を埋める気持ちで行くならより企業の選択は慎重にしましょうね。

  2. hanari_n 2017/11/21 19:51

    運営代理店によっても異なるとは思いますが、基本的には転勤はあるというふうに思っていた方が堅実ですね。
    代理店はその限定地域だけの企業もあれば、全国に多くの店舗を運営しているところもあります。特に、全国展開しているところは一つのキャリアだけではなく、大手の3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)場合によっては、Y!mobileなどの格安キャリアまで扱っている企業もあります。
    ということはですよ、会社の事情によってはキャリアをまたいでの異動や転勤もあり得るということです。せっかくドコモをマスターしたのに、急にソフトバンクに異動しろということもあり得る話です。この場合は大変ですが、会社からの命令なので従わざるをえませんね。それを受け入れるかどうかはあなたが決めることです。

    でも、キャリアをまたぐということはそれはそれでメリットもあります。それは、今までやってきたキャリアのことは分かっていたけど、別のキャリアについては、大まかなことはなんとなく知ってるくらいのレベルなんです。他社から乗り換えてくるお客様が来店する場合には他社のことをある程度はおさえていても実際にはお客様の方が理解している場合なんてよくあります。
    でも、キャリアをまたぐことでそういう弱みを打ち消すことができますし、別の見方をしてみると、転勤したショップのスタッフからしてみれば今までいたキャリアの考えやメリットやデメリットを聞きたい、そして自分の店の力をレベルアップにしたいという需要はめちゃくちゃあるんですよね。会社はそういった相乗効果や新しい風を起こしてほしいというのもあるんですよね。
    ですから、そういったポジティブ的な要素で前向きに考えていけば仕事も面白いと思えるようになると思うので、せっかく転職するならいろんな意味でプロフェッショナルになればいいというぐらいの気持ちで行けばいいんじゃないでしょうか?

  3. tokunami 2017/11/18 13:34

    転勤については、代理店の規模によって変わってくるというのが一番わかりやすい回答ではないかと思います。
    また、企業によってはエリア限定社員などの制度を取っているところも多くあります。ただ、そういうことができるところはかなり全国規模で店舗展開をしているところにはなってしまうと思いますので、転勤を望まないのであれば、表現はよくないですが、あまり大きくない代理店(もともと地元密着的な会社やひとつのエリアで展開しているところなど)やエリア限定社員として転職する選択をされることをお勧めします。

    そういえば、エリア限定社員にはひとつデメリットがありました。その制度で入社すると、大方の企業は店長以上の役職には昇格できません。いっても副店長までかなぁと思います。この辺もおさえたうえで会社を探していただきたいなと思います。

ページ上部へ移動する