病院の管理栄養士として働いていて良かったことを教えてください。936view

管理栄養士の養成校を卒業後に国家試験に合格し、委託給食会社に入職しました。入職して3年が経ち、大量調理や衛生管理については学べていますが、休みが少なく、給料も少なく、雇用形態については不満があります。また、せっかく管理栄養士という国家資格を取ったのに、業務内容は調理師や栄養士と同等です。なにより、喫食者の顔も見えない状態での仕事にやりがいが見出せません。

学生時代は臨地実習の経験から、病院管理栄養士を目指していました。今でも病院管理栄養士へのあこがれは変わっていませんが、求人の少なさや経験のなさが要因で転職活動になかなか踏み出せません。
そこで、現役病院管理栄養士の先輩方に病院で勤務していて良かったこと、またやりがいがあったら教えていただきたいと思います。皆さんの意見や体験をお聞きし、意欲的に転職活動に励みたいと思います。様々なご意見、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. myouga_m 2017/11/26 15:02

    私も病院に勤めていますが、療養型の病院でやりがいがあるとは言えません。給食も出していますが、経管栄養の患者も多く、会話できない患者の方が多いです。
    病院に就職したから患者とふれ合うことが出来るというのはどんな病院にもあてはまるわけではありません。自分が本当にやりたいことがあるのであれば、それに見合った病院を探す方がいいと思います。

    ただ今は認知症や後遺症でうまく咀嚼・嚥下ができない患者のために、美味しくて栄養価の高い嚥下調整食の研究をしようかと思っています。やりがいがないと思いながら働くよりも、自分にしかできないことをやろうかなぁと…まだやり始めてはいませんが。

    委託会社で勤務しながらの転職活動ですよね?何か一つでも多く吸収してから転職する、という気持ちになって頑張ってみてください。私も前向きに頑張ります。

  2. 16noguti_hide4 2017/11/22 20:05

    私は総合病院で勤務しています。総合病院で診療科がたくさんあるので、それぞれ病棟担当制をとっています。私は消化器内科、外科と化学療法やがんのターミナル(最期)患者さんを担当しています。
    給食は委託給食会社に入ってもらっていますが、患者さんからの食事のオーダーは対応できる限り現場に伝えています。特にがんのターミナルの患者さんは、日々食べられるものが違います。最後の最後まで生きる希望として、その患者さんが口から食べられるものを出してあげたいと思って仕事をしています。
    食を通して、患者さんとそのご家族の最期をより良いものに出来るように・・・日々やりがいを持って仕事をしていますよ。

    委託給食で働いているのなら、それを武器に転職活動をしたほうがいいと思います。今はどの病院も委託給食会社が入っています。現場とのコミュニケーションは私たちよりも上手くできるのでは?それと、純粋に患者さんとふれ合いたいという気持ちを伝えてみるといいのではないでしょうか?

  3. npkomai_kumi 2017/11/18 13:35

    委託給食勤務は大変だよね。私の友達にも勤めている人がいるけど、交代勤務だし、給料が安いって言っていた。仕事をして、相手の顔が見えないって嫌だよね。私は病院で働いているから、「ご飯美味しかった」とか「ありがとう」って声をかけてもらうのがやっぱり嬉しいもん。
    栄養指導は糖尿病の人がメインかな~。栄養指導をしてデータが良くなっていく姿を見ているとやりがいも出てくる。たまに、栄養指導なんて受けたくない!って言われたりすることもあって落ち込むこともあるけどね。
    なかなか求人がないかもしれないけど、求人が出たら片っ端から応募してみたら?病院の管理栄養士を目指している人はたくさんいるけど、病院によって採用したい人材は違うはずだから頑張って!

ページ上部へ移動する