電力商材販売会社の法人営業、具体的な仕事内容は?1view

転職先として、LEDなど電力商材を販売する会社の営業を候補にしています。働いた分だけ自分の収入に直結するやりがいのある仕事という事ですが、電力商材をどうやって営業するのかイメージができません。具体的な仕事内容を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. niinaka 2017/11/25 7:20

    法人営業です。いわゆるBtoBというもので、対事業者様、主に飲食店や美容室に営業を行います。
    基本は即決、商材としてはLEDや電子ブレーカーなど、電力絡みの商材が中心となっております。
    提案内容と致しましては、提案先の経費削減(電気料金)をするのと同時に、扱う商材を分割で提案し、導入費用を削減金額でまかなう事で実質0円で導入する事が可能となることを提案していました。LED照明であれば、電気の消費量を抑えることができます。
    電気の使用量を抑える事で、電気料金の増え幅を抑える事で料金削減に繋がります。
    電子ブレーカーであれば、ほとんどの事業者が契約している低圧電力(200V)で自動的に設定される基本料金を削減する事ができます。

    営業の流れとしては、まずアポイントから始まります。
    アポイント→商談→設置日調整→商品設置
    この4つの項目で、設置日調整までを自分で行います。

    1日平均3件ほどの訪問をする事ができますが、1日事務所でテレアポを行う際は、パソコン上で自動発信し手当たり次第に電話をし、ニーズのある事業者に対してアプローチを行なっていきます。1日の平均発信数は300件前後、そこからアポイントに繋がる件数は3件ほどです。

    ここから実際に訪問するとなると、移動手段としては基本的に電車となります。
    理想としては50分圏内、事務所が大阪の中央区にある為、大阪府内が好ましいです。

    受注率としては30%~40%が平均的なラインとなっており、
    かなり優秀な営業マンになると受注率が60%を超えます。
    チーム制としてはまったく動いておらず、完全に個々で完結させる営業形態をとっております。
    よって歩合給の支給額・設定額が高く、ノルマ数値を超えてからの粗利の15%~25%が基本給とは別に支給されます。
    私の会社はこのインセンティブ制度を最大の強みとしており、従業員に対し、最大のポテンシャルを発揮させます。

    中小企業の為、福利厚生面としては充実しておりませんが、それを補うが用意されています。
    学歴・経験不問、20代の若者を積極的に採用する企業です。

    商材もニーズがあり、また、実質負担金額が0円の為、必要性を訴えるだけで売れてしまう事が、この商材の魅力になります。
    また、独立支援も設けておりますので、特に若く独立願望の強い者に関しては、将来の独立を夢見て営業に打ち込んでいます。
    スキームも非常にシンプルな形態をとっている為、誰にでもできる良いものだと思っています。

ページ上部へ移動する