数年のブランクを経て保育士に復職された方いますか?14view

私は以前、保育士として勤めていましたが、妊娠を機に退職しました。しばらくは子育てに専念していましたが、そろそろ働き始めようかなと考えていた矢先に第二子を妊娠していることが発覚。結局、復職は諦めることにしました。

現在はようやく二人の育児が落ち着いてきたので再度、復職を希望しています。しかし、気がつけば4年ものブランクができてしまっていたので「復職したところで体力的についていけるのか」、「私の保育知識やスキルは古くて役に立たないのではないか」というところで不安に感じています。まずは子どもがもう少し大きくなるまではパートで働いて、ゆくゆくは正社員に…というのが今の希望です。

そこでブランクを経て復職された方に質問です。

①ブランクを経ての復職で、体力的な面はどのようにしてカバーしましたか?
②復職した時に、保育の知識や技術的な面で苦労されましたか?

ブランク期間の年数も併せて教えていただけると参考になります。宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. carlstein_2199 2017/11/25 15:49

    出産・育児のブランクで3年ぶりにパート保育士として復職した者です。

    やはり我が子も小さいうちはよく熱を出したり、感染症にかかったりすることも多く、保育園からお迎えの呼び出しがかかっていました。面接時にはその辺りの理解を求めておいた方が安心です。
    私は子育て期間中、ほとんどの時間を子どもと一緒に過ごしていました。皆が働いている中、自分だけ社会との繋がりがなくなってしまった感じがして不安だったことを覚えています。

    復職するにあたっては、何から手をつけて良いのかわからなかったので転職サイトを利用しました。保育士の求人だけを取り扱っている専門のサイトもたくさんありますので、興味があればどのような求人があるのかを見るだけでもオススメします。無料で登録できますし、自分の希望勤務地や希望時間に合った保育園を絞ることができるので効率良く探すことができましたよ。

    体力に不安があるのでしたら、早朝保育や延長保育、お昼の忙しい時間帯だけのパートもあります。パタパタしてしまう時間帯ではありますが、ほんの数時間だけなので慣れていくと苦にならないと思います。時間を固定して働けるので、主婦にとっては家庭との両立がしやすいというメリットもあるのですが、時間帯によっては旦那さんの協力が必要不可欠になってくるのでご自身の都合に合わせてみて下さい。
    求人によっては「ブランク可」「ブランク歓迎」などと記載されたものもありました。ブランクが気になるようでしたら、このような求人を選ぶと良いと思います。

    転職サイトには専門のコーディネーターが在籍しているところも多く、こちらの疑問・質問を代わりに確認してくれたり、相談に乗ってくれたりもします。疑問点はどんどん質問しておくと不安も解消されることと思いますし、詳しいことは見学や面接時に保育園側に直接不安な点を伝えたり、研修内容を確認しておくのも良いのではないでしょうか。
    転職サイトはいくつかの保育園の面接を並行して受けることも出来ますし、採用を辞退することも可能です。その際にも保育園側へ直接断ることに引け目を感じるのであれば、コーディネーターが間に入って進めてくれます。
    いろいろ考えて不安になったり、誰かに相談しながら進めていきたいのであれば、保育士の転職サイトを利用してみることをオススメします。

  2. dvkiono 2017/11/18 13:52

    私の場合は、保育士を辞めて別の仕事に就きましたが6年ぶりに保育士に復職しましたよ~!最初は不安もあったけど、やっぱり保育の仕事ってとてもやりがいのある仕事だなと感じています。

    体力面は、働いていくうちに慣れていくもんだと思いますよ!最初のうちは、帰宅するなりグッタリして「もう動きたくない!」なんてこともありましたが、保育の流れがつかめてくると無駄な動きもしなくて済むようになるので、慣れるまでの辛抱だと思いますよ。以前も保育士として働いていたんなら少しずつ感覚を取り戻していけるはずですし、パートで働くのであればそこまで気にしなくても仕事を覚えていくうちに体も慣れていきますよ!!

    知識やスキルについては、時代の流れというか、確かに少しずつ変わってきているかもしれませんね~。ミルクの飲ませ方でも、座った姿勢の状態で飲ませるとか、それ専用の哺乳瓶用の乳首を持ち込みする保護者もいるので。アレルギーのある子も増えてきているので、その対応にも細かい指定があったり…。
    でも、基本的な発達課題については大きく変わっていないので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

    アレルギーのある子どもや気になる子どもとその保護者への対応というのは、それぞれの保育園で対処法が決められていたりするので、新たに学ぶ姿勢で少しずつ覚えていけばいいんじゃないですか?

    自信がなければ、先輩保育士に聞くか、どんなふうに対応しているのか見て覚えていくのもアリだと思いますよ!最初はパート勤務希望と言うことなので、担任保育士に相談しながらで大丈夫だと思います!自己判断だけはしない方がいいですけどね。

    ブランクが長くなるといろいろと考えてしまって不安になることも多いですよね~。でも、保育士としての経験もあり、子育て経験もあるとなればブランク期間も決してマイナスではないはずです!保育士としての視点と、保護者としての視点で子どもたちを見ることができるってことは、きっと質問主さんの今後の強みになると思いますよ!頑張ってくださいね!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する