コンビニのスーパーバイザーに求められるスキルや知識は?120view

システムエンジニア、20代後半です。納期前はいつも超ハードワークでタイトです。長くは続けられないなと思い、転職を考えています。

まったく畑違いのセールス系の求人を検索したところ、コンビニのスーパーバイザーに興味を持ちました。スーパーバイザーに必要な知識、スキルはどのようなものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. oomame 2017/11/24 18:01

    あいさつがきちんとできる、時間、約束は必ず守ることやな。当たり前やけど。あと月並みやけどコミュニケーション能力かな。どこの会社もやけど。それからエクセルは絶対できた方がええで。エクセルの関数でデータを分析したりとか絶対使えるしな。
    最近、俺も年とって体力落ちたから、体力もあったほうがええな。お店の手伝いとか結構フットワークよく動くこと多いしな。最近きついねん。年とったらガクってくるわ。

  2. irotuki 2017/11/19 15:41

    説得力ですね。ここで言う説得力とは相手に納得してもらい、行動してもらうことです。
    売上向上のための提案やお店の問題点を解決することがスーパーバイザーの使命です。一度伝えただけではなかなか動いてくれません。なぜそれが必要でやらなければいけないのか、メリットは何かなど、手を変え品を変え粘り強く伝え続けることが必要です。

    二つ目は天気です。気象予報士ほどのハイレベルな知識は必要ありません。天気図が読めるくらい、最低でも学校で学んだ程度のことは知っておくべきでしょう。天候がコロコロ変わりやすい、春や秋は特に気をつけなければいけません。例えば今日は暑いからといってざるそばの注文を増やしても、急に冷え込んでまったく売れなくなることがあります。寒くなったらホット飲料やおでんなどが一気に売れ出すなど、気温差で売れ筋商品がガラリと変わります。毎日、天気予報をチェックするのは必須です。

    三つ目に相手の立場で考えることです。これはスキルというより心構えですが、販売や営業職などに携わる人にとっては非常に重要です。ここでいう相手とは来店されるお客様です。問題に直面したとき、常に自分がお客様だったらどうかという視点で考えることが大事です。そこに問題解決の糸口があります。しかし相手の立場で考えることは、言うは易く行うは難しです。
    私の好きな言葉、自動車王と言われたヘンリーフォードの名言を紹介します。
    「もしこの世の中に成功の秘訣があるとすれば、それは常に相手の立場に立って考えることの中にある」です。心にとどめておいてください。

ページ上部へ移動する