調剤薬局で、転職経験のある薬剤師さんの話を聞きたいです!36view

私は新卒で今の薬局に就職した1年目の薬剤師です。でも、なんだか人間関係でごちゃごちゃした職場なので、ちょっと居づらいんです。
転職まではあんまり考えてないんですが、でももし、転職していいことがあるなら、転職もいいかなって悩んでます!

薬剤師の友達で、転職してからすごく働きやすい職場だったからよかったって言ってた人もいたから、なおさら転職に興味を持ちました!

調剤薬局で転職経験のある人に、転職経験談を聞きたいです!

よろしくお願いします!!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hiroyasu 2017/11/22 19:54

    私は調剤薬局で働いていたのですが、子供ができたので退職しました。今は専業主婦です。
    私が働いていた期間は4年だったんですが、人間関係はやっぱり難しかったですね。
    質問者さんは、居づらいと言っていましたが、どの程度の居づらさなんでしょうか?
    まだ転職までは考えてないということは、そんなに追い詰められてるわけではないんですよね?私の憶測で申し訳ないのですが。
    それだったら、転職はしないでそこで続けてみてはどうでしょう?
    お友達の方のように転職していいことがあるかもしれないですし、でももっと悪くなる可能性だってあります。

    私が聞いたことがある話なんですが、転職したはいいけれど、社長さんがすっごく嫌な人で、「うちは速く出すのがウリだから、5分以上患者を待たせるな!お待たせしました、なんて言わない。だってうちは待たせないんだから」みたいなことを言われたんですって。
    ちょっと濃い処方箋が来たら、5分以上お待たせすることもあるじゃないですか。そうしたら、「遅い!」って怒鳴られたって。私は退職を勧めたんですが、その人が頑張る人で、なんとか続ける、って聞いてくれなくて。結局、その人は精神を病んでしまって今は仕事はしてません。
    転職先がそういうところだっていう可能性もあるから、安易な理由で転職はしない方がいいと思います。
    もしするとしたら、念入りに調べてからの方がいいですよ。今はサービス残業ばかりだったり、有給もマトモにとらせてもらえないブラック企業みたいな薬局の話とかよく聞くから。
    お友達の方は、運が良かったんだと思いますよ。

  2. falizol_p 2017/11/17 10:57

    自分は調剤薬局で働いている薬剤師です。
    転職は一回だけしたことあるんだけど、調剤薬局って割とどこも同じなんじゃないかなぁ。
    自分は男だし、男ひとりだからそういうのはないんだけど、女性は大変みたいだね。

    煙草吸ってるときに、煙草仲間の女性がよく愚痴こぼしてたよ。あの人はどうのとか、この人はどうとかなんとか。煙草仲間で他の女性は、また他の人を悪く言うような感じで言ってた。
    テキトーに聞き流してたら、「そう思わない?」とか振られたりするんだけど、自分にはよく分からなくて。

    転職前の薬局もそうだったし、転職後の薬局も似たようなもんだった。人間関係のことは前の人が言ってるように変わらないと思う。女性社会だからね。調剤薬局って。他のドラッグストアとかはよく分からないけど。
    あとは、煙草仲間作るといいよ。別に煙草を勧めてるわけじゃないよ?ただ、そういうの作ると病院の人とかとも煙草仲間になって仲良くなったりするから。そうすると、病院の情報とか結構入ってきて、薬局内でも重宝がられてる。

    煙草は体には悪いとか言うけどさ、でも父親もずっと煙草吸ってたけど別に煙草が原因で死んだわけじゃないしないなぁ。単純に老衰だって医者が言ってたから。

    まぁ、こういうこともありましたってことで、軽い体験談でした。以上。

  3. tobikuma 2017/11/16 18:39

    私は調剤薬局で職場を転々としてる薬剤師。なぜ転々としてるかというと、一か所でずっと働いていると、質問者さんみたいに人間関係とかで面倒な思いして、めんどくさいから。

    私は31歳で、一か所に何年かいて、やっぱりそういうのは苦手だなと思って、派遣会社の人に紹介してもらって、一日だけ働いたり、違う場所に行って3日間だけ働いたり、ということを繰り返してる。結構時給も高いし、私には向いてるかなって思う。

    単純に転職するだけだったら、どこも人間関係でごたごたするのは変わらないよ。
    むしろ、そういうのがないところに勤められたらラッキーだと思う。
    そこまで転職することにこだわってないなら、そこに留まるのがいいと思う。

    まだ若いのに半年とかで転職してしちゃったら、次に面接受ける薬局の人事の人が、「この人はすぐにまた辞めそうだな」と思うよ。それで不採用になったら損だと思う。
    そういうことも含めて、考えたら?

    あ、ごめんなさい、体験談だったんだよね。ごめん、全然体験談じゃなかった。

    あえて体験談っていうんだったら、私みたいな感じで派遣の薬剤師をやってみるのもいいと思う。
    人間関係で困ることはまったくないと思うな。ただ、有給とかはつかないし、退職金も出ないし、誰の扶養にも入ってないなら国民保険とかも払わなきゃだよね。私は旦那の扶養に入ってるからいいけどさ。
    辞めちゃったらもうどうしようもないから、辞める前にちゃんと考えときなよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する