勤務先の薬局でコミュニケーションがうまくできず、転職しようか悩んでいます584view

調剤薬局勤務の薬剤師です。
私は自閉症スペクトラム障害で、いわゆるアスペルガーだと言われています。
職場の人には言ってないのですが、私はコミュニケーション能力がとても低く、会話をするのが困難です。相手の言っている言葉を、耳から聞いて頭に行って答えを出すのに時間がかかるため、人と話す勇気すらもうないです。

いっそのこと、障害者枠でどこかの薬局に転職しようかとも考えています。
でも、障害者枠で働いたところで、コミュニケーション能力の低さが改善されるわけではありません。きっと、同じ悩みで苦労すると思います。やはり、私は職に就くのは難しいということかな、と少し自虐的に思ったりもしています

どなたか、私と同じ悩みを抱えている方、またはそれを周りから見てどう思うか分かる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kozaki 2016/05/24 18:00

    三人ともアスペルガーの方ですか。
    あ、僕は調剤薬局で働いて10年です。10年働いて、まだヒラですけどね(笑)。

    僕なりに思うところがあるので書き込みしました。
    前にアスペルガーの薬剤師がいたんですけど、一年で辞めてしまいました。女性の方で、辞める直前とかは毎日泣いてました。話が上手にできないって。
    あ、ちなみに、僕だけがアスペルガーって知ってたんです。なぜかその人が打ち明けてくれて、…別に恋人関係でもなんでもないですよ?で、それで辛かったみたいなんです。
    僕から見たら、ちょっと大人しい子だな、くらいにしか思わなかったですけどね。本人はとてもそれが辛いと思ったのでしょう。

    だから、質問者さん。
    周りからみたら、僕が思ったようにただの大人しい人だなくらいにしか思われてないんじゃないかなぁ。たぶんですけど。
    仕事にも支障がないみたいですし、そうだったらそこまで思いつめる必要ないと思いますよ。
    却って、仕事中にぺちゃくちゃ雑談されてる方が僕だったら見ててすごく嫌だなぁ。
    みんなが雑談ばっかやってるときに、ちゃんと真面目に仕事してる人見ると、すごくいい気持になります。そう思ってる人もいると思いますよ?

    だから、絶対にそれが理由なら辞めない方がいいです!
    僕も彼女にちゃんと言ってあげればよかったなと思ってる分だけ、すごく質問者さんには同じ結果になって欲しくないと思います。
    もちろん、本当に辛くてうつ病とかになっちゃったらそれはそれで大変だから、そこらへんは…うーん、病院は行かれてるんですよね?
    そうだと仮定して言うと、お医者さんがSTOPかけてないなら続けた方がいいと思います。お医者さんの目から見て、明らかに駄目だと思って、駄目って言われたら、その時はもう思い切って休職でも転職でもしたらいいと思います。

    とにかく、繰り返しになっちゃいますけど、ほんっとーーに、きっと周りの人は僕と同じこと思ってると思います。
    以上、なんか自分ひとりで盛り上がってしまいましたが。

  2. vsseikai 2016/05/21 19:43

    私も当事者です。調剤薬局で働くようになって7年目です。
    こんなところにアスペルガーが集うなんて珍しいですね。私と同じ悩みを持ってるみたいだったので書き込みしてみました。

    コミュニケーションがうまくいかないと、人から嫌われるんじゃないかなとか思いますよね。私もそうです。昼休みは、なんとか雑談に混じれるように努力もしてきましたが、やぱり無理でした。

    だから、諦めました。
    お医者さんにも、そういう無理はしないほうがいいって言われてたし。
    そういうことで頑張りすぎると、かえって午後の仕事のときに午前中の仕事と昼休みの雑談で疲れ果てて仕事もできなくなります。
    それよりは、もう寝ちゃう方が全然いいです。1人目の人が言っているように、仕事がちゃんとできるように頑張った方がいいですよ。自然と薬局に馴染んできます。

    仕事をある程度覚えると、新人さんが、私に訊いてきたりします。アスペルガーは説明するのが苦手ってよく言いますが、説明上手というか、説明好きの人もいますよ。私がそうです。
    上手かどうかは分かりませんが、普段は他の人と雑談してるんですが、質問があるときは必ず私に訊いてきます。
    そうなると、すごく嬉しいです。

    質問者さんも、あまり考え込まないで、お昼休みは寝る時間だと思えばいいんじゃない?
    そう思いながら、もう少し頑張ってみて、また駄目だったら書き込みしてね。
    もしかしたら、今とは違う悩みになってるかもしれないから、そのときを楽しみにしてます。
    あ、駄目だったら書き込みするのを楽しみにしてるって意味じゃないですよ?

  3. kzhayou 2016/05/17 14:55

    私もアスペルガー症候群です。ADHDも混ざっています。今の調剤薬局に4年勤めてます。
    困りますよね。でも、仕事に支障はでていないのなら、私よりは少しはマシなのかな、と思ったりもしています(笑)。ADHDの方で、どうしてもやるべきことを最後までやり遂げることができなくて、やりかけの仕事があっちこっちに散乱してます。そのせいで、しょっちゅう薬局長に怒られたりして。

    コミュニケーション能力は、なかなか難しいですよね。でも、仕事さえちゃんとできていれば、少なくとも悪い印象は持たれないのでは?と思います。
    会話というのは、仕事上の会話のことでしょうか。もしそうなら、紙に書いて伝えるといいですよ。
    もし昼休みとかの雑談に混じれないという悩みなら、これはもうどうしようもないと思います。
    ただ、あまり悪い印象がもたれていないのであれば、転職はお勧めしません。むしろ、同じところに長い間いることで、徐々に質問者さんの個性を(あえて障害とは言いませんでした)分かってもらえるんじゃないかと思います。
    どのくらいの間勤めているのか分からないですが、まだ短いなら、これからが勝負です。
    仕事をきちんとこなし、絶対に挨拶だけは忘れないで。笑顔でね。無理してでも笑顔で。
    そうしたらいいんじゃないかなぁ、と思います。

    学校じゃないんだから、友達作る必要もないですよ。仕事で来て、お金もらってるんだから。
    雑談の対価じゃなくて、仕事の対価。確かに、コミュニケーションをきちんととれることは大事で、そういうことが給料の査定に入ってるかもしれないけど、それは仕方がない。
    何年も続けていれば、仕事の要領も分かってくるし、そうすれば薬局長さんはきっと、コミュニケーションは苦手っぽいけど真面目に働いてくれる、と思うんじゃないかと思います。
    そういう人に、ちょっと手伝って、って仕事を頼まれるかもしれないですよ。
    ADHDがないのなら、頼まれた仕事はアスペルガーの人はきちんと真面目にやるから。そうしたら、「悪い印象ではない」から「いい印象」に代わると思いますよ。

    辛いと思いますが、頑張ってください。もちろん、心身に影響のない程度で。
    あんまり無理しすぎたら、二次症状のうつ病とか発症したら大変だから。適度に息抜きしつつ……あ、こういうのは難しいか。

    昼休みは、いっそのこと寝ちゃえばいいんじゃないかな。スペースあるなら。昼休みの昼寝って気持ちいいですよ。それで午後になって疲れもとれて、また頑張って働けるようになれば、どんどんいい方向になるんじゃないかな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する