消費者金融の転職にあたって、条件を重視したい。実際はどうですか?92view

大卒後入社2年目の女性です。
今の会社が、入社する前の就業条件と違っていてやめたいと思っています。
有休もありますが実際には使えないし、残業も最初の1時間は残業簿につけると、課長に消されます。
入社する前はいい事ばかり言いますが、入社してから話が違うというのはずるいと思います。

転職先にはそういう事をしない会社にしたいです。
消費者金融の会社に転職を考えていますが、就業条件について実際どうですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. benbata_r 2017/11/22 19:14

    銀行の子会社ではありませんが、大手業者です。
    おそらく、独自路線を走っていますが、採用時にお客様センターに配置されても融資審査でも、条件は同じです。
    職種によって優劣はないという事になっていますし、融資審査で採用されても他の場所への異動はよくあることです。
    入社してから退職まで、ずっと同じ部署の人はいないと思います。

    ただ、残業代は部署によって違います。シフト交代勤務のある部署は残業が少な目になるし、支店などは支店メンバーで運営をまかなうので、日によっては残業が多くなります。回収チームも夜が勝負の面があるので残業は大目です。

    そのかわり、有休は結構みんな使っていますし、それで文句を言われたことはありません。取得率100%を目指すぐらいです。
    他にも、各種手当てが充実しています。単身赴任になったとしても、家賃の補助率が高いし、単身赴任手当が出ます。転職サイトをながめてみても、手当の充実度は高い方だと思いますよ。
    目先の条件だけではなく、快適に仕事をしていけるかどうか、長い目で見て下さい。

  2. abenius 2017/11/17 11:43

    条件というと、給与・休暇などの待遇のことでよろしいでしょうか?
    当方は銀行の子会社になりますので、募集した際の条件が入社してみたら違ったということはまずありませんし、採用職種によって違うこともありません。

    休みに関しては、土日祝日の公休はきっちり休みです。出勤しなければならない場合は、振り替え休日があって平日に休めます。
    募集時の年間休日は120日程度ですが、ほぼその通りに休めますよ。
    給料、休暇という点では、好条件であると思います。

    有休については、部署によって違いがあります。人員に余裕がある部署とない部署の違いもありますし、中には土日を交代勤務している部署もありますので、取得しやすさは配属先によりますね。
    ただ、休みにくいとか、休んだら文句を言われるというような事は全社的にありません。
    むしろ、休まなくてもいいのに休みを半強制的に取らされますので、仕事がたまってしまうという逆の不満があるぐらいです。

    有休の取得率をはっきりとは知りませんが、若い世代ほど取得率が高いそうです。余った有休についてはプールされますし、退職までに使いきることができなければ買い上げもあります。無駄にはならない仕組みになっています。

    ちなみに、残業代の誤魔化しも一切ありません。
    当業界はもともとのイメージがダーク寄りだという経営陣の認識なので、就業条件に関してはクリーンを意識しすぎているぐらいです。
    ご安心下さい。

ページ上部へ移動する