消費者金融のキャリアアップにおいて、転職者は不利ですか?306view

28歳、男性です。大学卒業後、新卒で入社した会社から消費者金融へ転職を考えています。

同年代の人とは入社5年程度の差がついていますが、消費者金融でのキャリアアップ、ステップアップにおいて、新卒入社と比べて転職者は不利ということはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. anderberg 2017/11/24 16:47

    前の回答を受けて書き込みします。

    同業他社の融資審査担当であった人が転職した場合ですが、逆張りができるので、有利に働く面もあるのではと思いました。
    具体的に言うと、前職のA社では融資額が絞られている業種や職種といった属性があるとします。次に入社したB社では、その属性に対して、そこまで融資額を絞り込まない。
    それならば、B社でより融資可能額を大目に取って、A社の債務を取り込み一本化してしまうことができます。
    そうやって一本化してしまう事が、お客様の利益にもなり、B社の利益にもなります。

    もし、業界未経験であっても、同業他社の動向を知ることで同様のことができますし、必要な考え方の一つだと思います。
    参考にしてみてください。

  2. abenius 2017/11/19 8:41

    融資担当に限定して返信します。
    転職してすぐに融資担当業務をするということは、一定のキャリアを持っている人だと思いますので、特に不利なことはないはずです。
    もし、キャリアがなく転職してきた場合は、商品内容の知識をつけ、お客様と数多く話してより知識を深めてもらうために、一定期間コールセンターで勤務してもらうことがあります。
    ですが、キャリアのあるなしが、その後のステップアップに支障があるということはありません。
    むしろ、他社の融資審査経験者の中には、前の会社の審査のクセが残っていて、なかなか抜けない方がいらっしゃいます。そういった方は評価を落としてしまう可能性もあるので、そういう意味では、未経験の方で、業務に合った特性を持っている人の方がいいのかもしれません。

  3. henzyou603 2017/11/18 9:31

    当社の事しかわかりませんが、特別不利であると思ったことはありません。
    転職者はそんなに珍しい存在ではないので、だれも特別視しないからです。
    中には司法書士や不動産鑑定士など、難関資格を持った転職者もいて、そういう人は優遇されています。
    年功序列はずいぶん前に廃止されていて、その当時働いていた人達も定年したか、定年前ぐらいの年齢になっています。
    年収はクラス分け・ランク分けされていて、評価ポイントや一定の要件を満たして、毎年自分のスコアを積み重ねていきます。それによって、年収が決まります。

    入社年齢や資格ポイントなどもあるので、入社時のクラスやスコアは全員同じではありませんが、特別不利であったり、優遇されすぎていると感じたこともありません。
    心配せずに入社してきてください。

ページ上部へ移動する