コンビニスーパーバイザーのその後のキャリアは?195view

30代、自動車ディーラーの営業です。ノルマがきつく、このまま仕事を続けていくのに不安を感じています。今の会社での将来のキャリアプランは白紙の状態です。
現在、コンビニ業界への転職を考えています。もし転職したら入社後はスーパーバイザーとして勤務することになると思いますが、その後のキャリアアップはどうなっているのでしょうか。他の企業と同様に課長→部長→取締役みたいな感じでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. irotuki 2016/11/19 15:43

    スーパーバイザー経験後はだいたい5つほど進むべきキャリアプランがあります。
    一つ目はおっしゃるとおり一般的な出世コース。会社によって呼び名は違いますが、担当→主任→エリアマネージャーもしくは営業所長→部長、そしてその上の経営層を目指します。
    二つ目に他の部署への異動です。コンビニ業界はフランチャイズ本部として多くの部署があります。会社を支える総務や人事などの管理系、新商品の開発など商品のスペシャリストを目指す商品部、店舗の出店を担当する店舗開発などがあります。主な部署だけあげましたがこれ以外にもたくさんあります。
    三つ目にスーパーバイザーとしてさらなるキャリアを積むことです。スーパーバイザーが好きな方、出世には興味がない方はもちろんそのままスーパーバイザーを続けるのもアリです。
    四つ目に海外勤務を目指すという選択肢があります。大手コンビニは海外にも展開していて、今後の出店強化が見込まれますからチャレンジしてみる価値はあると思います。
    五つ目にコンビニオーナーとしての独立です。会社によっては社員の独立を支援する制度があります。スーパーバイザーとしての経験を存分に活かし、一国一城の主として稼ぐことができます。

    このように五つあげましたが、キャリアアップには三つのポイントがあると思います。
    一つ目はスーパーバイザーとして愚直に仕事に打ち込み、実績を上げることです。そうすれば上司やコンビニ加盟店からの信頼を得ることができ、昇進、異動につきものである人事評価で、高評価を手に入れることができます。評価が低いと昇格や異動はありえません。低評価が続くと降格になりますので、まずは一人前のスーパーバイザーになることが先決です。
    二つ目に、上司との面談や会社に申告制度があれば、将来の自分の進みたい方向について伝えておくことが必要です。
    三つ目に自己啓発です。例えば海外勤務したいのであれば語学を勉強するなど、勉強している姿勢を示すことが重要です。

ページ上部へ移動する