精神科病院の看護師の年収・待遇は、一般的な病院と比べてどうですか?44view

看護師として精神科病院へ転職を考えていますが、精神科の看護師の年収や待遇はどういった状態なのか分かりません。転職の際の参考にしたいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kiaki 2017/11/22 19:15

    精神科病院の勤務経験があります。年収については、他の病院と比べて低いようでした。基本給が低く抑えられていて、危険手当を足した上に、夜勤手当・残業手当・職務手当を足した分でも、やはり月収は、低かったと思います。ボーナスは基本給で計算して支給されるので、さらに低い金額でした。残業手当も働いた時間に対してきちんと支払われることはなかったです。

    待遇についていうと、有給休暇はきちんと取れませんでした。取れなかった分については、1日につき2000円支払われましたが、その金額も、あまりに低すぎると思いました。お金でもらうより有給休暇が取れるほうがよかったと思います。また昼当番が月に3~4回ありましたが、交代の休み時間はありませんでした。精神科では昼当番は大した仕事はしていないというのが経営者の考えだったようです。
    しかし、休憩中でも、患者様は、特に用事がなくても色々話しかけてくるし、悩みを打ち明けることもよくありました。患者様の話を聞いてあげても、解決策がないことがほとんどでした。相談の内容が、主治医に言えないようなこと、例えば、主治医を変えて欲しいという内容だった事もありました。また、家族に対する不満(見舞いに来てくれない、外出や外泊をしたいのに迎えに来てくれないなど)もありました。経済的な問題であったり、時には、離婚問題だった事もありました。
    しかし、精神科では、話を聞くことも看護師の大事な仕事であり、聞いてあげることで「気持ちが落ち着いた、有難う。」と言ってくれることもよくありました。患者様の精神の安定がひと時でも得られたということは、仕事をしていることになると思いますが、上司や経営者は単に無駄話をしているだけと、とらえているだけのようでした。医者が患者様の話を聞くと精神療法という点数が取れますが、看護師がいくら話を聞いても点数に反映されないという考えもあったと思います。しかし患者様とコミュニケーションをとり、話し相手になってあげることも、バイタルチェックや処置と共に、基本看護料に含まれているのであり、単に無駄話をしているという捉え方には納得のいかない点がありました。また、休憩時間を拘束しているという意識が経営者にはないようでした。残業時間についても、30分間を超えないと貰えませんでした。
    しかも、残業手当の申告は、上司が認めて、用紙を渡されて初めて申請できるのであって、自ら申請するということはありませんでした。ボーナスの際はマイナス評価をして、1万円~3万円位引かれることもありました。その評価の基準は全く分からず経営者の気分的なものが大きかったように思います。マイナス評価はおかしいと思いました。するのであればプラス評価にするべきだと思ったものです。
    これはあくまで私が勤務していた病院の話にはなりますが、一例として参考にして下さい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する