今の調剤薬局を辞めるか迷っています61view

私は、発達障害の中のひとつのアスペルガー症候群です。といっても、仕事にはほとんど差しさわりはないのですが、ひとつ気になっていることは、薬局長が、とても大きな声を出すことです。

私には聴覚過敏があって、特に男性の大きな声はすごく辛いのです。なぜ男性かというと、小さな頃に、父がお酒を飲むたびに荒れたりしていたので、ほとんど男性恐怖症なのです。恐怖症は乗り越えて、今は大丈夫なのですが、やっぱり大きな声を出されるとフラッシュバックでとても辛いのです。
大きい声は出さないでくださいと伝えたのですが、気持ちが先走ると声がどうしても大きくなるんだ、ということで、了承は願えませんでした。

普段はとてもいい方で、好意を持っている(恋愛の恋という話ではなく、好意と悪意では好意の部類に入るという意味です)くらいです。できれば辞めたくないのですが、大きな声は改善されないとなると、やはり他の薬局に変えた方がいいような感じもします。

そういう経緯で転職を考えています。みなさんは、こういう嫌なことをやるのを改善してもらえないときにはどうしてるでしょうか。
私には耐えがたい苦痛なので、本当は他の薬局に行けばいいのだろうけれど、先ほども言ったように、薬局長自身は好意を持ってるだけに去りづらいのと、アスペルガーに特有の症状である、コミュニケーション能力の低さがとてもあって、他の薬局に行ったらまた最初から人間関係を築き上げなければいけないと思うととても難しいと思うのです。

今の職場に一年くらいいて、やっと少し話ができるようになったかなというくらいなんですが、またそれを最初からと思うと…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takahana 2016/11/17 11:01

    調剤薬局。年数は7年。
    簡潔に言うと、何も言わないでおくほうが無難かと。
    で、転職をしてもらうほうがいいかなと。

    僕の働いてる職場では、アスペルガーの人います。その人いわくですが、薬剤師にはアスペルガーが多いらしい。どうして誰も受診してないし、自分がちょっと発達障害に当てはまるかもとは思わないのかというと、まず症状が薄く、5感が鋭すぎる人は少なく、逆にアスペルガー特有の好きなことはものすごい集中力で覚えられることができるので、専門職はまさにぴったりなんだと。
    だから、自覚してなくても大したデメリットはないらしい。というのがその人の意見。

    ただ、その辛いという大声をどうしてもやめてもらえなくて、うつ病にまでなっちゃうようなら、その職場はやめたほうがいいんじゃないかと。
    薬剤師なんだから、転職多くてもデメリットはそんなにないし、まだ仕事はたくさんある。
    だから、無理してその職場に復帰するよりは、そういう人のいないところで働くほうがいいのかなと。
    あくまでも個人的な意見だけどね。

  2. kakamu 2016/11/16 19:01

    僕は発達障害当事者です。調剤薬局で働くようになって6年目くらいです。
    職場の人には言ってあります。どうして伝えたかというと、そうでもしないと、曖昧な指示を薬局長からされたりするので、それがどうしても不都合だからです。
    質問者さんも言ってみてはどうですか?
    僕は結構普通に受け入れてもらえました。質問者さんの職場も、受け入れてもらえるかもしれませんよ。前の人が言ったように、それで駄目になるようだったら転職したほうがいいです。

    僕も聴覚過敏を持っているのですが、辛いですよね。大きな声はもちろん、小さな音でも全部拾ってしまうので、普通に話されてもあまり聞きとれなかったりします。
    イヤーマフみたいなものはお持ちですか?あれはいいですよ。まさか職場でしていくわけにはいかないですが、通勤最中のバスや地下鉄などの嫌な音を取り去ってくれます。
    それなりに値段は張りますが、ここは少しの出費は我慢して購入をお勧めします。

  3. gotyoumori_c 2016/11/15 13:12

    私は調剤薬局勤務の薬剤師です。
    発達障害をお持ちですか。それで聴覚過敏でフラッシュバックがあるのはお辛いでしょう。

    私は申し訳ないのですが、発達障害のことはあまり知らなくて、この質問を見てから少し興味を持って調べてみました。聴覚過敏や光に弱いなど色々あるようですね。みなさんフラッシュバックはとても辛いと言っていました。

    発達障害のことは伝えてあるのですか?
    もしないなら、伝えてみてはどうでしょう。私が閲覧したホームページなどでは、発達障害が原因で辛いことがある場合は、カミングアウトというのですか?そういうのをなされて、みなさん結構改善されていくようです。

    発達障害だということを言うべきか、そうしないか。言ったら周りの人の目が変わる可能性もありますね。ですが、まずは発達障害であることを伝え、聴覚過敏だということを伝えてみればどうでしょうか。そうすると、薬局長の方から変わる努力をしてくれるのではないかと思います。

    もしそれで、周りの人の視線が気になるようなら、そのときは転職を考えたらと思います。
    こういう意見もありますよ、というくらいでいいので頭の片隅にでも置いておいて頂ければと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する