消費者金融の融資審査担当者には、どのような特性が求められますか?12view

26歳の転職希望者です。人見知りのところがあり、実は、営業や接客は向いていないとわかったところです。
ですが、技術職経験者でもないので、転職先が限られてきます。
そこで、消費者金融の融資担当が目についたのですが、どのような特性の人が向いているでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. anderberg 2017/11/18 13:57

    どの会社でも同じだと思いますが、指示待ち人間は必要ありません。
    自分で考えることのできる能動的な人物が必要です。

    融資審査においては、お客様の情報から融資可能金額を割り出します。
    各種条件をコンピューターに入力するだけなので、特別な審査眼は不必要なように思われていますが、大いに違います。

    お客様からもらう情報は、その人の表面をなでただけの状態です。
    そこからその人がどんな人か、どんなお金の使い方をするのか、お金というフィルターを通して、申込者の人となりを探り当てるのが融資審査の難しいところであり、醍醐味です。

    それも、短時間での融資をうたっている以上、時間との勝負になります。
    いくらぐらいを貸し付けるのが適正なのか、正解であれば正常に返済は続いていきますし、不正解なら、半年~二年ぐらいの間に延滞が出始め、あまりいい結果にはならずに終わります。

    もちろん、後者をできるだけ少なくするのが融資審査の眼力です。

    集中力…時間との勝負があるからです
    観察力…申し込み内容から、不審・不穏な要素を拾う必要があります
    判断力…時間をかけるわけにいきません。
    記憶力…過去の審査内容から導かれた答えなどが必要な局面があります。
    分析力…収集した情報から、申込者がどんな人で、いくらぐらいの融資が妥当かを決定します。

    書いているうちにスーパーマンのようになってしまいましたが、いずれも鍛えることができる能力です。
    挑戦したいという方をお待ちしています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する