社会福祉士として地域包括支援センターで働くことに興味があります211view

私は今介護職として働いています。この度介護の仕事をしながら、受験資格のあった社会福祉士に合格しました。
今後は介護の分野から転職し、社会福祉士として地域包括支援センターで働きたいと希望しています。
地域包括支援センターなどで働いた経験者の方に質問があるのですが、地域包括支援センターで社会福祉士として働くとき、どのような仕事がありますか?
また、求人などはどのようなものがありますでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. betuyaku_b 2017/11/22 15:55

    特養で社会福祉士(生活相談員)として勤務しています。
    地域包括支援センターは特養などが委託されていることがあり、そこの採用であれば時々見かけますよ。もし質問者さまがどこか施設で働いているのであれば、委託されている施設があるかなど、情報を聞いてみるといいかもしれません。

    ただし、包括支援センターの仕事はとても激務だと聞きます。
    介護予防サービスの案件が多く、特に社会福祉士は高齢者虐待や権利擁護、成年後見人…など、難しいケースを担当することが多いので、辞めてしまう職員も多いとか。
    質問者様はケアマネジメント業務が初めてのようですが、正直最初は大変だと思います。先輩がどれだけ指導力があるかにもかかってきますね。

  2. hegozaki 2017/11/17 11:46

    地域包括支援センターで働いている者です。
    地域包括支援センタ-で働く社会福祉士は主に相談業務を担当しています。虐待などの困難な事例、権利擁護に関する支援を行います。
    また、介護予防や認知症に関わる支援を行い、ケアプランなどを作成します。
    他にも保健師・看護師・主任ケアマネージャーが勤務していて、それぞれ得意分野を生かしてケースを分担しています。

    また、高齢者サロンなどに行って一緒に介護予防体操などのレクリエーションを行ったり、声をかけたり、最近高齢者をとりまく詐欺なども横行しているので気をつけてもらうように声をかけさせていただきながら、地域に住む高齢者を見守り、支援を必要としている高齢者を見つけ、支援するお仕事をしています。

    社会福祉士は問題の解決に結びつくサービスや病院、施設などをつなぐパイプ役や、相談を聞くプロのカウンセラーです。より良いサービスを提供できるように、介護の知識や病気についてもある程度理解しておく必要があります。
    幅広い分野を担当しなければならず、大変なお仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です。病気などについて分からないことがあれば、保健師・看護師も常駐しているので聞けますしね。
    私たちの現場でも、そうやって分からない分野を支え合いながら連携していますね。

社会福祉士転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 上場企業系列の介護系求人サイト「ツクイスタッフ」が安定感抜でランキング1位を獲得中!拠点は全国に30以上!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから社会福祉士を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 大手ベネッセグループが提供する介護系の求人サイト!2サイト併用する人はベネッセ利用者が多い!

ページ上部へ移動する