未経験からコンビニのスーパーバイザー、転職できますか?16view

20代、地方銀行の営業マンです。
会社の業績と比例して自分の実績も落ち続け、ここ3年ほど目標に対する結果はずっと下方修正です。将来の見通しは暗い状況です。そういうわけで今、転職を考えています。

業界は小売業界への転職を考えていて、業績好調なコンビニ業界に魅力を感じています。しかし、私は小売業での勤務経験は学生時代のアルバイトを含め、まったくありません。こんな私でも転職できるのでしょうか?

一般的には、異業種異職種への転職は難易度が高いと言われています。経験者が有利とされる中途採用市場において、不利ではないかと思いますが実際どうなんでしょうか?
大学卒業後、1社目で転職はまだ経験がないので不安です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. asagao 2017/07/22 19:49

    未経験でも全然問題ないですよ。私は未経験でコンビニ業界に中途入社しましたが今はスーパーバイザーに昇格しています。実際、レジすら触ったことがなかったんですが、今ではレジ打ちなんて楽勝ですよ。
    研修体制が充実していて、業務に必要な基本的知識、スキルは、店舗での研修とスーパーバイザー昇格前の店舗勤務で、覚えることができますから大丈夫ですよ。
    もし転職を希望されるのでしたら面接対策と履歴書、職務経歴書の作成は完ペキにしておきましょう。転職はこの3つのデキで決まりますから。自分の強みをどう活かせるかがポイントです。

    スーパーバイザーの仕事は、お店のオーナーさんと交渉したり、販促を提案したりとやっていることはルートセールスに近いです。未経験といっても営業で培ったプレゼン能力や顧客との信頼関係構築など活かせる経験、スキルはたくさんあるはずです。銀行なら数字に強いこともアピールできるのではないでしょうか。転職活動は色々やることが多いですが頑張ってください。

  2. irotuki 2017/07/17 14:59

    他の業界から転職してきた方が社内に大勢いますので、全く問題ないでしょう。そもそも特別な資格や技術が必要とされる仕事(例えば、医者、弁護士、エンジニアなど)でなければ、一般的な企業の仕事は、研修を受ければ誰でもできるようになっています。スティーブジョブズや孫正義氏のような天才起業家、スーパービジネスマンが求められている訳ではありません。学ぶ意欲とやる気があれば十分です。
    未経験だからと尻込みするのはもったいないです。今は空前の人手不足で売り手市場です。まだ20代とお若いですから、積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する