准看護師取得後、お礼奉公と正看護学校進学どちらを選ぶ?10view

家から近いのもあって、整形外科外来で働きながら准看護学校へ通っています。
私の病院では、准看護師しかいません。なので、これで十分かなぁって思っていたのですが、学校では進学する声をよく聞きます。正看護学校は家から遠く、はじめは考えてなかったのですが、就職先やスキルアップの違いもあり、行きたいと思いはじめました。

今勤めている病院では必要ないとの事と、お礼奉公があります。しかも、近くの正看護学校は学費が高く、悩んでいます。
将来何がしたいのかと聞かれると、まだあまりわかっていません。安定した職業につけたらいいなぁと思ってこの仕事を選んでしまったので、戸惑っています。

もし、正看護学校へ進学を希望した場合、お礼奉公はどうしたら良いでしょうか?また、正看護学校に行きながら奨学金制度のある病院はあるでしょうか?

来年度から実習も始まるので、勉強する時間も難しくなるのかなと思っています。准看護師、正看護師とはどう違うのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 56tomihari 2017/11/22 19:48

    准看護学校卒業後すぐ妊娠がわかり、働けるようになったら復帰したいですと言って、7年音沙汰なしで、同じ病院に再就職したものです。
    確かにお礼奉公は支払い義務がありますが、私の勤めている病院はのんびりしているのか、再就職もでき、その時のお礼奉公をしました。周りに聞くとビックリもされるほどです。

    友達の話になりますが、契約した時、卒業後3年働くとの事だったのですが、とても辛い職場で、転職してしまいました。その後全額一括で払えと言われたそうです。働く場所によっては随分違うので、まずは勤務先に相談する事をオススメします。

    正看護師はお給料も違うし、病院によっては准看護師は注射や採血はできないところもあります。かと言って、准看護師の人が婦長を勤めてるところもありました。ただ、大きな病院になるとやはり、准看護師は昇進できなかったり、お給料の違いがはっきりと出てきます。中には海外で看護師をしたい子もいましたが、やはり正看護師を取ってないと試験すら受けられないところもあるそうです。

    これから何をしたいかを模索しているのなら、進学をオススメしたいところですが、さっきも言いましたが、まずは進学が決まったら職場に相談したほうがいいですよ。

  2. nagamiya_mw 2017/11/21 19:38

    私もお礼奉公という同じ悩みを持っていましたが、正看護学校への進学を決め、来年4月から通うことになりました。そして学校から近い職場へと転職する事にしました。私の勤めている病院では理解もあって、分割で返済すると合意してもらいました。
    進学の決め手はやはり、自分の判断で看護ができるのと、実習中に出産に立ち会って、助産師になりたいと思った事です。
    正看護学校は場所によって料金も違います。病院も、寮完備のところもあって、学校に通いながら働けるところもあります。お金や場所の心配だけなら進学はできます。
    ただ、お礼奉公を終えてからとなると、仕事に、受験勉強にとなると諦めてしまうケースが多いと聞いています。正看護師になってスキルアップできる資格も多いし、自分のしたいことも見つけやすいかと思います。

  3. oomika 2017/11/16 19:01

    准看護師は公的資格で、医師または正看護師の指示に従って医療を行います。正看護師は国家資格で看護について指示ができるので、責任が発生しますが、自分の判断で患者さんを看護することができます。また、助産師や保健師、救急救命士などスキルアップすることもできます。
    准看護師であっても取れる資格は、ケアマネジャー、福祉住環境コーディネーター、3学会合同呼吸療法認定士などがありますが、やはり少ないですですし、給料や昇進も違ってきます。

    どちらの資格も就職するとったことは安定していますが、スキルアップによってお給料も変わってきますし、正看護師になれば働ける場所も広がります。まずはどうなりたいか計画を立てて、それに向かって何をしたらいいか計画しやすくなりますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する