理容師の資格で働ける職場は?123view

理容師の資格といえば街の理容室が主な職場かと思いますが、理容師の資格で他に働ける職場は例えば何がありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ramiz 2017/11/14 12:19

    いくつか思いついたの挙げてみますね。

    ・講師
    理容師の資格を活かせる職業に「講師」があります。世の中には理容師や美容師を目指している学生も多く、専門学校やセミナーなどで講師を求めていることも多くなっています。理容師の資格も活かせるし、何より後世育成のために働けるというのは、やりがいもあります。それでいて、色々な人との交流ができるということもあり、自分の見聞を広げることにも繋がります。

    大手サロンで講師を募集していることも多く、その待遇はとても良くなっています。実際に年収にしても、理容師と同等かそれ以上稼ぐことも可能です。そういう点では、やはり魅力も大きいと言えるでしょう。

    何より自分が今まで蓄えてきた知識やスキルを活かせるので、仕事にも慣れやすいです。その経験を活かして、話をできるスキルも身に付けていけるので、より活躍の幅が広がっていくと言えます。自分のスキルを活かせる仕事に転職したい場合は、講師なども考えてみてはいかがでしょうか。

    ・スタイリスト
    理容師からスタイリストになるという方も、近年は多いです。ヘアメイクスタイリストやメイクアップアーティストなどにもなることができ、理容師の経験を思う存分活かすことができるでしょう。事実、美容師や理容師の中には、スタイリストに転職したという方も多いです。業界的にも華やかに見えるし、何より自分の技術をそのまま活かすことができます。もちろん、スタイリストと理容師や美容師は厳密には異なります。しかし、毎日何千何万という人の髪の毛をカットしている人にしか見えないこともあるでしょう。

    スタイリストは、単純にその人の髪型をセットしてあげるだけではなく、「ここをもっとこうしたら良い」などのアドバイスができることも重要です。それは、理容師や美容師として働いた経験がある人だからこそできる仕事だと言えます。実際に元理容師だったり元美容師だったりという肩書きは、利用者側から見ても魅力的です。

    実力がしっかりあるということの証明にもなるので、転職するならスタイリストを目指すというのも良いです。ただ、近年は競争率も高くなっているから、その点はじっくりと考えていくことが必要となるのではないでしょうか。

    ・マネージャー
    理容師として働くという立場ではなく、その理容師を管理する立場になるというのも一種の手です。理容師として働いていると、現場の空気をそのまま肌で実感することができます。「ここではどのように動くべきか」「こういう時にはどう対処するのか」という経験を活かして、スタッフを管理する側になってみてはいかがでしょうか。マネジメントする側になってみると、新しい視点で働くこともできます。

    また、自分の経験をそのまま活かすことができるため、仕事も具体的に進めやすいです。マネージャーと言うと大袈裟かもしれませんが、スタッフの管理部門で働くということもできるというのは、一つの選択肢になります。理容師は簡単な仕事ではないですし、美容師も大変だと言われる昨今、そういう現場を知っている管理者というのが必要とされています。自分の経験やスキル、知識などを活かしてみたいと思っている方は、ぜひマネージャーの道も選んでみてください。

    落ち着いた空間で働けることも多くなっていて、管理する立場になったからこそ見えてくるものもあるでしょう。それがさらにサロンの改善にも繋がり、自分自身の成長にもなります。優れた技術やスキルをせっかく身に付けたなら、それを無駄にしてしまわないように転職するのが、重要です。

ページ上部へ移動する