金融機関のネットワーク管理の仕事内容を教えてください1view

金融機関のネットワーク管理の仕事の勤務体系、仕事内容を教えてください。残業や休日出勤はありますか?転職する方は多いですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. larserud 2017/11/19 13:08

    現在金融機関に勤めているものです。金融機関のネットワーク管理の仕事ですが、具体的には社内のネットワークとお客様向けののネットワークの二つを管理します。具体的にはルータやスィッチと呼ばれるネットワーク機器やファイアウォールというセキュリティの機器を取り扱います。
    給料ですが、他業種のネットワーク管理者に比べると二割程度高いように思います。株や外貨取引などの通信も取り扱うので、障害や設定ミスなどによる損失は場合によっては数億円になる場合もあるので経験と高いスキルを求められるからです。外資系だと給与はさらに高いのが一般的です。
    勤務時間ですが、基本は昼間の9時から18時ですが、設定変更等は週末や深夜の時間外のみ許されているので、そういった時間での出勤がしばしばあります。また深夜・週末に故障などの問題が発生すると電話がかかってくることがしばしばあり、場合によってはそのまま朝まで対応に追われたりもするので楽な仕事ではないと思います。そのため残業は当たり前のように発生します。但し、他の業種に比べると金融機関のネットワークの設計は堅固なので少々の障害では止まらることはありません。そういう意味では恵まれているかもしれません。

    この仕事ですが、インターネットや社内LANが一般的になって2000年前後から増えてきたと思います。新しい業種なので他業種からの転職組も多く学歴もさまざまです。シスコシステムズというアメリカの大手のネットワーク機器会社があり、そこの認定資格を持っていることが通常求められることが多いです。資格も独習で学ぶことができるので、必ずしも理系の学歴やバックグランドを求められるわけではありません。実際文系出身や高卒・中卒の方も多くいます。実力さえあればそこそこの給与を手にすることができます。但し金融機関に限定すれば、お金を直接稼ぐ部門ではないので社内での昇格等は限られるでしょう。せいぜいIT部門のトップ・CTO(チーフテクニカルオフィサー)位でしょうか。

    この業種に限った悩みというのは特にありませんが、インサイダー取引等の防止の観点から自分自身のための個人の株や外貨といった取引は制限されます。全くできないわけではないのですが、指定の証券会社のみ、なおかつ売買のたびに届けて承認をもらう必要があります。

    転職する方は多いです。ある程度やっているとマンネリになってくるので新しいスキルを覚えるためにも新しい環境を求めたくなるのでしょう。私自身も4回ほど転職は経験しています。新卒からそのまま何十年という人はあまり見かけません。

ページ上部へ移動する