リフレクソロジストはどのようなタイプの人が向いていますか?255view

一般企業の事務職からリラクゼーションサロンに転職をしたいと考えているのですが、どのような人がセラピストに向いていますか?向き不向きはありますか?
最近肩こりなどが気になっているのもあってリラクゼーションサロンでアロママッサージを受けたのですが、身体と心がすごくリフレッシュできたことに感動して私もそんな仕事をしたいと思うようになりました。
転職3回目なのですが、もう今後あまり転職はしたくありません。できれば次働くところでは長く働きたいと思っています。セラピストになる為の資格取得も必要なので、よく考えてから決めたいと思っています。
これまでずっと事務職ばかりやってきたので、接客がうまくできるかとか、マッサージをするなどの体を使う仕事で続けられるのかとか、少し不安を感じています。
実際に働いている方の意見が聞ければと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 61asahinagu 2017/11/17 18:19

    私は大手のリフレクソロジーサロンに転職して間もないのですが、結構体力のいる仕事だと思います。今までこんなに手を使ったことがない!というくらい手を使って、一日が終わると手が痛いです。でも先輩スタッフは三か月もすれば慣れるよ!と言っていました。一日の終わりの体のケアの仕方とかも教えてくれます。疲れるけど、すっきりして帰っていくお客様を見ると充実した気持ちになれます。

    私は接客は特に難しいとは思わないけれど、知識の勉強が難しいと思っています。担当したお客様の体疲労の状態、それにあったケア方法、食事、ストレッチ方法など、いろんなアドバイスや豆知識のようなことをお客様に伝えるのですが、それが難しいと感じています。こまめに勉強して知識を増やしていかないとお客様の心はつかめないのです。
    なので、睡眠のこと、食事や料理のこと、運動(ストレッチなど)のこと、体の仕組みについてなどを勉強中です。

    転職する前はマッサージの技術さえ取得すればあとは経験を積めばいいと思っていたのですが、実際は日々新しい情報の勉強中です。そういう点では健康の事が好きな人が向いていると思います。

  2. oredsson 2017/11/15 16:30

    私は40代で一般企業から転職して今も働いている男です。今年で10年目です。
    人とコミュニケーションをとるのは得意ではありませんが、10年も続けられているのは働いている職種が自分にあっているからだと思います。サロンのスタッフはみな人が良くて、相談などもしやすい人たちばかりです。親切で優しい人が多く働いていると感じます。また、そういうスタッフのいるお店にはそういうお客様が寄ってくるとも感じます。
    コミュニケーションが多少苦手でも、そこは日々の努力でクリアできると思います。それよりも重要なのは常に相手(お客様)を思える人だと思います。新しく入ってきたのに続かない人もたまにいますが、そういう人はたいてい「毎回同じようなこと(マッサージ)でつまらない」と感じてしまうからですお客様一人ひとり、毎回毎回、マッサージの手ごたえは違います。それに気づけてお客様をリフレッシュさせてあげられる人が、仕事を楽しみながら長く続けられる人だと思います。
    体力については男性が働くのと女性が働くのでは多少違うかもしれませんが、特に気にすることはないと思います。

  3. niigaki889 2017/11/14 7:16

    過去にリフレクソロジーのサロンで働いていた者です。私は営業職からセラピストに転職しました。
    質問者様と同じく、人の疲れを癒せる仕事って素敵だなと思って転職を決意しました。

    6年働いた経験上ですが、セラピストに向いている人とは接客が丁寧な人、体力のある人だと思います。
    もともと私は人と接することが好きなほうだったので、いろんなお客様と関われるのがとても楽しかったです。お客様にもいろんなタイプの方がいて、世間話が好きな方、お話はあまりしない方、マッサージやリラクゼーションの情報を知りたいと思っている方など、いろいろです。
    もちろん、自分と相性のいいお客様もいましたし合わないお客様もいました。相性の合う方は指名をしてくれて、これがセラピストとしてのやりがいを感じる瞬間でした。

    働く中で予想外だったのが結構体力が必要だということでした。やはり体を使う仕事なので、慣れるまではクタクタになっていました。忙しい時期は休憩時間以外の時間、ほとんどマッサージしている日もありました。お客様の体格や好みの力加減によっては大変です。
    しっかり食べてしっかり寝て、体力をつけていないと次働く力がわかないと思います(笑)
    同じサロンで働いている人で、接客が苦手だと言っていた人がいましたが、まじめに受け答えして一生懸命施術していて、それはお客様にも伝わっていたと思います。そして、経験を積めばある程度はこなせると思います。

    質問者様も新しい職種に不安があるかと思いますが、何事も経験だと思います。笑顔でまじめにお客様の施術をしていれば、質問者様が感じたのと同じような感動を伝えられると思いますよ。頑張ってください。

ページ上部へ移動する