調剤薬局の管理薬剤師になりたくなくて困ってます。441view

今まで管理薬剤師をやっていた人が急に辞めてしまって、専務に、管理薬剤師をやってくれないかと言われました。
昇進して昇給するのはいいのですが、さすがに管理薬剤師という責任の重いポストは僕には合わないと思うのです。
なんとか断りたいのですが、まさか責任の重いポストには就きたくないとは言うわけにはいかず…。

専務たちの機嫌は損ねたくないんです。今までは上手に立ち回って、副薬局長にしてもらって給料も上げてもらって、うまく付き合ってきたつもりです。
でも、まさか管理薬剤師という話がでるとは思っていなくて。

そもそも、薬局長も急に辞めたりとかはおかしいと思うんです。もっとちゃんと後任者を決めて、その人に引継ぎとかもきちんとやってから辞めてもらわないと、と思いませんか?
僕に管理薬剤師というポストが来るのが分かっていて、僕に何も言わずに辞めてしまったのだとしたら、薬局長として以前に、人間としておかしいと思うんです。

適材適所というか、僕には管理薬剤師は合わないということは、分かっていてくれてたと思っていたんですけども、いったいどういうつもりだったのか…。

とても困っています。
どなたか、専務の機嫌を損ねないような断り方が思いつく方、または同じ立場に立ったことのある方の経験談でもいいので、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bacao 2017/11/22 19:46

    私は前の薬局では5年管理薬剤師として働いていたんですが、夫が急に転勤することになって、仕方なく辞めて、今はパートで薬剤師をやっています。今のところにはまだ半年なので、分からないこともたくさんありますが、周りの人のサポートでなんとかやってこれています。

    なんでこんな話を長々としているのかと言ったら、周りの人はなんのサポートもしてくれないんですか?
    私が管薬として働いていたときも、いつも周りの人に助けられていました。周りの人の助けがあればやっていけるとか、そういう発想はないのでしょうか?それとも、周りの人のサポートなんていらないと思って働いていたんですか?
    そういう人いましたよ。上の人の顔色だけをうかがって、周りが見えていない人。見えてないというか、見る気がないんですよね。ヒラには興味がないから。

    ヒラには興味がなくて、重すぎるプレッシャーにも耐えたくない。自分ひとりでそこにいる人みたいですね。だから薬局長の人も、言わなかったんじゃないですか?きっと務まらないだろうと思って。そして、諦めていたんじゃないですか?そういう人を副薬局長として昇進させたもっと上の人たちのことも。全部諦めて、だから何も言わずに辞めたんだと思います。
    多分上の人とかとも揉めたんじゃないですか?私も辞めるときは、せめてあと一か月だけ続けてくれないか、その間に誰か適任者を探すから、と言われて結構揉めました。でもこっちにはこっちの都合もあったし、そもそも転勤するので退職する話は2~3か月くらい前には言ってあったんです。それをまだ1か月と言われても困ると。

    だから、その薬局長の人もきっと同じような感じだったんじゃないかしら。
    管薬は、私も普通に責任が重たくて、と言って断ったらいいと思いますよ。

    そもそも、薬局長の人は置いておいて、専務たちにも言われなかったんですね。薬局長の人が辞めるから、次はあなたになってもらいたい、と。
    普通こういうことは、もっと前に言われることだと思います。
    もしかしたら、分かっていたのかもしれませんね。あなたがそこまでの人だということは。それなら、今、躍起になって探してるんじゃないかしら。でも見つからないから仕方がないからあなたに声をかけたとか?
    考えてみたら面白い構図ですね。面白い薬局ですね。

  2. azetani_y 2017/11/20 19:52

    私は調剤薬局で管理薬剤師をしています。もうこのポストについてから、10年くらい経ちます。
    お金は欲しいけど、責任はとりたくない。そのまんまですね。
    私は、そういう人には管薬にはなって欲しくないです。お金が欲しかったら、相応の責任というか、対価は払うべきだと思います。

    副薬局長だったんですね。薬局長が辞めることも知らなかったんですね。
    もしうちの薬局に副薬局長というポストがあって、そこに誰かがいたら、辞めるときには真っ先に言うと思います。言わないのなら、理由があるはずです。
    少なくとも、それくらいのコミュニケーションもとってないということですよね?
    言われなかったということは、信頼も得ていなかったということですよね。
    その薬局長さんだって、言うか言うべきではないかと迷ったと思います。
    その結果、言わないことを選択したんだとしたら、もうそこは見限られたんじゃないでしょうか。

    そもそも、上手に立ち回って云々って、そういうのを上手に立ち回ったとは言わないと思いますよ。そういう甘い考え方だから、見限られたんじゃないですか?
    前の方が書いてるように、責任が重たいからなりたくないと言ったらいいと思います。
    ついでに、お金も欲しくないという人だったら私もこんな書き込みはしなかったんですけれどもね。

  3. mitusyou 2017/11/14 17:56

    僕は調剤薬局で務めてる、普通の平社員です。まだ、というか、もう、というか分からないんですが、薬剤師になって4年目です。

    管理薬剤師なんていいじゃないですか。昇進したいんですよね?だったら、管理薬剤師はある意味最高の昇進に近いと思うんですが。何がそんなに嫌なんでしょうか?僕だったらやってみたいと思うのですが。

    お金は欲しいけど、責任はとりたくないということですか?
    それだったら、専務に普通に言ったらいいと思います。自分には責任が重すぎて、とか。それだったら特に悪い印象与えないと思うんですけども、駄目でしょうか?
    どちらかというと、そういう風に言った方が、謙虚に見えて印象もいいと思います。

    ただの平社員で、特に不満もない僕には分からない考え方をしてるなぁと思って書き込んでみたんです。そういう風に言うのは駄目でしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する