携帯ショップの店員に転職を考えてます。どういうところが大変ですか?72view

今事務の仕事をしています。淡々な毎日になんとなく嫌気がさして来て転職を考えています。スマホも持ってるし、なんか知識も増えそうだから携帯ショップにしようかなって考えています。
ただ、携帯ショップって営業時間が終わっても、よく電気が付いているなという印象があって、大変なんだろうなと思うのですが、どうなんでしょうか?あと、覚えることがあって大変なんだろうなととも。
心配なこともあるので、何かアドバイスを欲しいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ookage 2017/05/19 13:21

    人間関係ですかね〜。正社員もいるし、契約社員もいるし、派遣社員もいるし、派遣社員も複数の会社の人がいるので、もうごちゃごちゃです。派閥があるわけではないけど、女性も多いので、女性特有のめんどくささは男性から見るとあるかもしれません。

    あとは、表向きノルマはないですが、目標という言葉で見えないノルマはあふかもしれません。ノルマととるか、目標を達成するため頑張ると捉えるかこれはできれば後者として捉えないといけないかなとは思いますよ。

    あと、残業はある程度あると思ってたほうがいいですね。8時間ぴったりで仕事が終わるというのはほとんどないですから、残業手当で稼げると思えばいいですが、時間が気になるなら携帯ショップの仕事はむしろ向かないのかなとは思いますよ。

    嫌なことが並びましたが、ポジティブに捉えてもらえるとやりがいがあると思います。

  2. bekkuu 2017/05/15 13:09

    携帯ショップで大変なのは、覚えることが多いことかと思います。プランも未来永劫同じではないので、変わることが多いけど、変わったら全てのお客さんが新プランになるのではなく、お客さんが自分の意思で変えないと変わりません。ということは、その前のプランの人もいますし、場合によってはその前の前の前とかいうこともあるので、ごちゃごちゃにもなってしまいます。だからそういうことはなかなか理解しにくいかもしれませんね。これはひたすら残念ながら勉強するしかありません。

  3. zyougan 2017/05/14 14:52

    携帯ショップだけではないと思いますが、契約が絡んでくる仕事についてはその時に聞いてないとか言われてないとかということが起きやすいんですよ。
    お客さんには本来ならしっかり聞いて欲しいのに、自分は新しい携帯を買いに来ただけだから早くしろと言うのですが、ショップの店員さんとしては大事なこといっぱいあるんだから聞いて欲しいのにと思いながら話しています。でもお客さんはほとんどその大事なことを聞いてくれやしません、残念ながら。
    だからマーカーなどで大事なところは線を引いたり独自に工夫をしているんですが、お客さんはなかなか聞いてくれません。だけど話したことを聞いてないとか言ってきます。
    仕方ないんですが、ショップとしてしっかりやっていても国や消費者センターはショップのことを味方にはなってもらえずそういったところはかなり大変なんですが、何度も何度も経験することでコツもつかめてきますし、そういったことも減ってくるので最初は苦しい時もあるとは思うけど、試練と思って頑張ってくださいね。いいことも知っておきたいでしょうが、やっぱり仕事なのでいいことばかりではないですからね。それを乗り越えてこそ楽しさも倍増しますから、頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する