美容部員をやっていてここが良かった、大変だったという点を教えて!373view

私は化粧品やコスメが大好きです!
美容部員に昔から憧れていて、今は事務職をしてるんですけど、やっぱり美容部員に挑戦してみたいと思っています。

美容部員さんはいつも綺麗で、化粧品を買いに行く度に私にできるかな。と不安になってしまいます。厳しいお仕事だと思いますが、美容部員をやっていてよかったと思う点はなんですか?ここが大変というのもあれば教えてください!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. odoriba_34 2017/11/17 10:55

    今ドラッグストアで美容部員をやってます。
    私も最初は美容部員なんて私にできるかな…と不安でしたが、、大丈夫でした。
    私はドラッグストアで美容部員をやっているので、華やかな百貨店勤務とはまた違うのですが、美容部員といっても色んな勤務地があるので、私が働いているドラッグストアのように中にはアットホームな勤務地もありますよ〜。
    地方のドラッグストアなので昔から来てくれるお客様が多くて、接客は長年来てくれている年配の方や、近くに住んでいる主婦の方が多いんです。地域密着みたいな感じで、アットホームな雰囲気で働けて楽しいですよ。
    たまに常連のおばあちゃんが差し入れしてくれたり仲よくさせてもらってます。

    大変な所は高齢なお客さんが多いので、様々なトラブルや悩みを抱えてくる方が多く、なかなか化粧品使ってもよくならない、とクレームを出されたりする事がある事ですかね。ちゃんと事前に説明しておかないとお客様に分かってもらえなくてクレームに繋がったりするんです。
    化粧品は薬事法も絡んでくるから、販売の際にNGワードとかがあるんです。そういうのも気をつけながら丁寧に説明をするんですけど。薬事法や化粧品の特徴、成分の名前とか、覚える事がたくさんあって最初はうまく説明できなくて大変でしたね。

    難しい名前を出しても多くの人は分かってくれないので、誰にでも分かりやすいように説明するのも私の仕事です。おすすめした化粧品を使ってみて、効果があったと嬉しそうにお店に来てくれた時は本当に嬉しいですね。

  2. hanamori_d 2017/11/16 18:56

    美容部員をやっていていいことは自分が綺麗でいられる事!私は元々メイクするのが大好きだったから、自分も綺麗でいられて、人も綺麗にできる美容部員という仕事がすごく自分に合ってると思ってる。美容部員をやってるひとは美容好きばっかりだからみんな美容に気をつけてるから意識高くて自分も気を抜けない。仕事仲間でいつも情報交換してるから美容のトレンドもばっちりだよ!最新コスメとか流行のカラーとか色々試せてすごく楽しい。
    私がいるお店ではプロのメイクアップアーティストもたくさん来るからプロ用のコスメとかもたくさんあって、一般的な化粧品だけじゃなくて、特殊な化粧品も扱ってるんだ。常に化粧品の勉強してないといけないから大変だけど、すごくやりがいがあるよ。お店ではお客さんがたくさん来るから、常にお客さん対応したり、メイクアップしたりしないといけなくて忙しいんだけど仕事は充実しているよ。
    私は将来的にメイクアップアーティストになりたいから、今の会社でたくさん勉強してメイクアップをもっと上達させて独立するために頑張ってるよ。
    特にこれがすごく大変!ていうのはないかな。化粧品やコスメが好きだったら美容部員は絶対おすすめ!

  3. hisino 2017/11/14 10:53

    そうですねー、美容部員をやっていていいなと思う所は化粧品に困らないという所でしょうか。
    美容部員にとって自社コスメは制服みたいなものなので、定期的に仕事用にコスメが支給されたり、自社製品が社員割引で購入できたりします。仕事の時は自社コスメしか使用できないので休日は自分の好きなコスメを組み合わせて自由にお化粧してますねー。
    あとは色んなお客様と関われるとか、化粧品にすごく詳しくなれるとかですかね。美意識も高くなりますよ。

    美容部員の大変な所は立ち仕事だからけっこう体力がいることかな。接客業だからいろんなお客さんに対応しないといけないし。店頭に立っている間はしぐさとか話し方も気をつけないといけなくて、あまり気が抜けないから慣れるまでは大変かもしれないですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する