接客の経験はないけど、携帯ショップに転職できますか?213view

25歳の男です。工場や机に向かう仕事しかやったことがなくて、全く接客とかやったことがないんですけど、こんな私でも転職して携帯ショップで働くことは可能でしょうか?

携帯ショップで働きたいなと思ったのは、単純にスマートフォンを使っているからある程度使い方は認識しているし、これならそれなりに仕事もできるかなというぐらいの感じなんですけど、こんなんでも携帯ショップで働くことができますかね?

別に簡単な気持で考えているわけではありません。好きなことが生かせるならそういう業種に転職することもありなのかなとそれなりに真剣に考えていますので、どうか参考になる回答をよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bekkuu 2017/11/21 19:34

    好きなことを仕事にしようというのはいいことだと思いますから頑張ってくださいね。その気持ちがあれば、いくら大変なことがあったとしても乗り越えられるはずですから。
    携帯ショップの仕事って、もちろん接客がメインとはなるんですが、お客さんにこういう対応を今日しましたということを業務端末に引き継ぎしたり、スマートフォンやタブレットの使い方や性能とかも覚えないといけないですし、機種購入や料金の支払いや充電器などの購入でお金を扱うのでおつりを出し間違えないとか、今日自分は何を販売してどういうことをしたのかなどを管理したり、店長などの上司に対して報告したりと意外といろいろやることがあったりするんですよね。
    ですから、事務的要素もありますし、精密機械を扱うので、デリケートに商品を扱うという工場での経験も生かすことはできますから、仕事をすることで意外と今までの経験が生かせることは多いので自信を持って転職すればいいと思いますよ。

  2. ookage 2017/11/19 13:20

    接客は、携帯ショップはかなり厳しいので、最初は大変かと思いますが、言葉づかいも正しくなったり、基本マナーとかも身につけられるのでいいんじゃないかと思いますよ。

    スマホを使っているから使い方がわかるというのはもちろんいいことなんですが、あなたが使っているスマートフォンを全ての人が使っているわけではありませんので、そこはあまり自信を持たない方がいいと思います。
    なぜなら、多くの機種にはそれぞれの特徴や癖みたいなものが必ずあります。OS(AndroidやiOSなど)が違えばもちろん使い方は全く異なりますし、たとえ同じOSだったとしても、同じ使い方のところもありますが、全く違うということだってあるんですよね。そういったところも理解したうえで携帯ショップに転職してくださいね。逆に新たに学ぶことのほうが多いと思っていて間違いないと思います。

    また、悪くとらえないでくださいね、あなたよりスマートフォンを使いこなしている人は世の中にいっぱいいるということも理解しておかないといけません。えっ?という質問を知ってて当たり前のようにしてくるのがお客様なんです。相当マニアックな人もいますし、逆にこういう使い方をしてるんだと感心して今後のお客様に役立ったりすることだってたくさんありますから、謙虚な姿勢は持っていることは大切かもしれませんね。

    とはいっても、わからないことがある場合は、そういったことに対応してくれる専門のセンターもありますので、そういうところに電話をして教えてくれますからそこは安心してくださいね。5年以上のベテランスタッフでもそんなことは当たり前のようにありますから。
    もちろん、お店にいる先輩スタッフだって一生懸命助けてくれますから一人ぼっちで毎日を過ごすわけではありませんので、そこは大丈夫ですよ!悩むことも多いと思いますが、頑張ってくださいね!

  3. azisi 2017/11/16 18:44

    いろんな考え方があるとは思いますが、僕は接客が初めてというのはある意味ありだなと思っています。
    あまり接客に慣れすぎているのもそりゃいいことも多いですが、変な癖みたいなのがついてしまっていることが結構多いんですよ。だから、最初は緊張したりして思ったことが言えなかったり、間違えた言葉を発してしまうことも多いと思うんですけど、ミスなんて誰にだってありますから。普通にしれっと仕事している携帯ショップのスタッフさんというのは、そのほとんどは最低一回以上は泣いていますよ。理由は様々ですが、そこまで言わなくてもいいのにというぐらいこれでもかこれでもかと責め立てるクレーマーのようなお客さんだったり、同じミスが続いてしまって上司に怒られてしまうとか、誰だって必ず何も知らないというスタートラインはあるんですから、というかスタートラインからみんなスタートするんですから、そこのところは決して気にしなくてもいいと思いますよ。
    ミスして当たり前!です。仕事なんてそんな簡単にできてしまったら苦労もしないで慣れてしまう方がその後にとてつもないミスをすることが多くなってしまうんです。だから、早いうちにいっぱいミスして大きく成長して以降ぐらいに心構えで頑張ればいいんですよ。
    僕は、今までやったことのない新しいことにチャレンジすることに対してエールを送りたいぐらいです。どうか頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する