携帯ショップで働くのに必要な知識や、お店の仕組みについて知りたい524view

大学を卒業してアルバイトしています。基本的に接客業は嫌いではないので、接客業で考えるならその一つの選択肢として携帯ショップというのがあります。
たまにショップとか行くと、スタッフ募集とかしてますが、していないところもあり、なんで同じショップでも募集をしたりしてなかったりしてるのか不思議でもあるので、仕組みを教えてもらえると嬉しいです。また、必要な知識とかあれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zyougan 2017/11/17 10:52

    男性なら、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの機器についてある程度知識があるといろいろ役に立ちますし、店舗の先輩からも(特に女性)重宝されるかもしれませんね。
    ただ、全くなくても入社してから勉強する機会はいっぱいあるので、そこまで心配することはないと思いますよ。

    女性はいろんな老若男女問わず多くの人が来ますので、クレーマーだったり中途半端に詳しくて(中途半端がややこしくさせることもあるんですよ)会話が成立しなったり、執拗に過剰なサービスを求めてくる人もいたりするので、ある程度のメンタルはないと泣いたりする子も珍しくありません。
    ただ、先輩が絶対にフォローしてくれるので、大変かもしれないけど、楽な仕事なんてないんだからまずは頑張りましょうね。

  2. hanari_n 2017/11/16 18:53

    大手の代理店と中小の代理店があるんですが、だいたいの大手の代理店はいきなり正社員で入社というわけにはいかず、どこかの携帯ショップなどを取引先にしている派遣会社に登録して派遣されることが多く、半年から一年は派遣社員で働くことが多いと思いますよ。
    でも、中小の代理店の場合は転職サイトとかで最初は契約社員として入社することが多いです。いきなり正社員で採用するところもあるにはあるので、色々探してみるのはどうかと思いますよ。

    あっ、あとですね、企業のホームページもちゃんとみて判断することがオススメですよ。たまに携帯ショップ運営のほか別のことをやっているところもありますが、そういうところはあまりオススメしません。
    なぜなら、リスク管理していろいろ多角経営してるという見方もありますが、見方を変えれば一つの業態に集中しておらず、あまり携帯ショップ運営に力を入れていない可能性もあるので、そういったことはよぉ~く見て判断しないと後悔なんてこともありますよ。

  3. tokunami 2017/11/15 13:05

    携帯ショップでも、ドコモ、au、ソフトバンクといういわゆる大手キャリアを選ぶのか、いま話題になっている格安スマホを扱っているようなMVNOを選ぶのかを考えないといけないんです。
    また、携帯ショップというのは、代理店方式をとっているので、ドコモに直接入社するのではなく、代理店に入社することになります。代理店も一次代理店と二次代理店と別れますし、結構ややこしいんですね。だからそういうところも考えて入社するところを選ばなければいけないんです。

    ただ、あなたが持っている携帯がソフトバンクだからソフトバンクしか入れないかというとそうでもなく、別にドコモでもauでも入ることは可能です。しかし、入社して数ヶ月経過すると、その働いているキャリアに乗り換えるように促される可能性は大いにありますのでご注意を!別に強制ではないので気にしなくても大丈夫ですよ。

ページ上部へ移動する