基幹業務システム担当のSEの悩みは何ですか?16view

SEとして、顧客の基幹系システムに携わる職に就きたいと考えています。基幹業務システムを担当しているSEならではの悩みはありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yatagai_p 2017/11/17 15:02

    基幹業務システムとは、企業活動の根幹となる業務を処理するためのシステムです。債権債務、生産、仕入、販売などの管理を各部門ごとではなく、会社全体で把握することで、無駄なコストを省き、利益の向上につなげることができます。基幹業務システムには大きな枠組みがあり、それをお客様に合わせてカスタマイズし納品するのが主な仕事です。

    この仕事での悩みは、厳しい納期と高い品質が求められることです。競争の激しいIT業界で、「できません」と言えば、他社に案件を奪われてしまいます。
    顧客は常に、より安くてより良い製品を求めます。より安くする為には、少ない期間少ない人数でシステムを完成させなければなりません。なので、月の残業時間が100時間以上になることや、休日出勤が当たり前のように行われています。
    加えて、顧客はより良い製品を求めるあまり、最初のシステムの仕様とは異なる仕様を求めてきます。小さな仕様変更だろうと顧客が思っていても、実は他の機能に影響を与える為、大掛かりな仕様変更になることも少なくありません。顧客の一声で今までの仕事が無駄になってしまうことが少なくありません。

    上記のように、厳しい納期と高い品質に応えるうちに、心身の健康が奪われることも悩みです。毎日忙しく、遅くまで会社に居るので、3食すべてコンビニで買った食事になります。時間があれば外でランチを取りたいのですが、忙しいのでパソコンの前で、コンビニ弁当を口に運びます。慢性的な睡眠不足と栄養の偏りて自身の健康状態が非常に心配です。
    また週に1日ある休日も、疲れているので1日中寝てしまい、なにもできずに一日が終わるのでとても罪悪感があります。そして気分転換のできないまま新しい1週間が始まります。忙しさと疲れから友人と会う機会も減りました。働きづめの状態ですが、会社もギリギリのところで利益を出さないといけない為、残業手当もほとんど出ません。このような状態は私一人ではなく、同僚も同じ状態なので職場はとても殺伐としています。そうしているうちに心もすさんでいきます。

    悩みの多い職場ですが、仕事にやりがいを感じられているので続けることができます。IT業界はブラック企業が多いと言われていますが、私の知人の会社は定時で帰ることができ、仕事もプライベートも充実しているので、すべてがブラックだとは思いません。私も、スキルを上げて、より良い環境で働けるSEになれるよう精進したいです。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する