総合病院の手術室看護師のやりがい24view

幼いころ、盲腸をこじらせ腹膜炎になり大きな手術を受けたことがあります。その時に手術室にいた看護師さんの働きぶりがカッコよく、手術室の看護師になることが私の夢となりました。今看護学校で勉強中です。
総合病院の手術看護師の方の生の声をお聞かせいただけたら、これからの勉強の励みになります。仕事のやりがいを教えて下さい!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kyougaku_h 2017/11/15 19:41

    手術室看護師は、手術を受ける患者さまへ看護を提供しています。
    私たち手術室看護師は、手術を受けることになった患者様が入院したら、手術前にお部屋へ訪室し、手術前から手術室へ入るまでの流れ、麻酔をかけるまでの流れ、手術が終わって病室へ帰るまでの流れなどを説明したりします。
    また、他にも手術に関することで患者様が何か不安に思っていることはないか。会話の中から想いを表出することができる環境を作り、手術前に少しでも不安を軽減することができるように関わります。
    手術が終わったら、翌日に再び患者様のお部屋を訪室し、手術を受けるにあたって、私たちに事前に教えてもらっていたかったことは、なかったか。不安に思ったことはなかったか。などを伺います。
    これはその時の患者様の意見を基に、その後の患者様の術前の説明を行う際に活かせることができるからです。
    患者様ひとりひとり、感じることは異なりますので、全てが前の患者様の想いと同じではありませんが、どのようなことに不安を感じているのか、どのようなことを事前に知っておきたいのかということはあまり変わらないことが多いのです。
    そのため、必ず手術前と手術後に、患者様のお部屋へ訪室し、お話をするようにしています。

    そして、私たち手術室看護師の主な業務は、手術中の看護となります。中には、手術室には看護がないという方もいるようですが、それは違います。
    私たちは、手術を受けるにあたり、緊張している患者様ができる限りリラックスすることができるように関わりを持ったり、部屋の室温や照明の明るさ、BGMのセットなどの設定を行ったりしています。
    また、患者様が一番緊張し不安に感じるのは、全身麻酔で眠る時だと思います。
    全身麻酔から覚めなかったらどうしよう。手術が失敗したらどうしよう。目が覚めて痛みが強かったらどうしよう。人によって、その不安は異なりますが、みなさん、不安を抱えています。
    特に不安の強い方は、ずっと目を堅くつぶっていたり、全身がこわばって力が抜けなかったりします。
    そのため、私は必ず手術室にきた患者様をお部屋まで案内する際には、背中に手を添えて安心できるようにしたり、手術台に寝て麻酔の準備をする際には、手を握って肩に手を添えて安心できるようにしたりしています。
    これは、患者様に寄り添う、不安や緊張を軽減させるための看護のひとつです。
    実際に、患者様から手術の後に、「手術で不安で押しつぶされそうな時に、手術室の担当の看護師さんが手を握っていてくれて、とても安心できました。嬉しかったです」と病院内の投書に書き込んでくれたこともあります。
    普段、全身麻酔で手術を受ける患者様をお相手として看護を提供していることが多いため、なかなか病棟や外来の看護師などのように、直接患者様から感謝の言葉を受け取ることは多くはないのです。
    そのため、このように患者様から感謝の言葉を聞くことができると、とてもうれしく感じます。

    さらに、私たち手術室看護師は、手術中に医師へ手術器具の受け渡しを行ったり準備を行ったりしています。また、麻酔科医とともに患者様の全身状態の管理を行っています。
    スムーズに手術器具を受け渡すことができれば、それだけ手術時間が短縮されます。手術時間が短ければ、その分麻酔時間も短くなりますので、患者様の身体の負担も軽減されます。
    手術時間が予定よりも短かった場合や、医師から「○○さんのおかげでスムーズに手術が進んだよ」などと言われた際にはよかったなと思います。
    このように、患者様から感謝の言葉を聞くことができた時や手術がスムーズに進行し、手術時間・麻酔時間が短くなったことで患者様の負担が減った時、医師から直接お礼を言われた時にやりがいを感じます。
    これからも、今の仕事にやりがいを持って頑張りたいと思います。
    投稿者さんも頑張ってください!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する