老人ホーム事務の仕事をしてきて記憶に残る事件や事故はありますか?66view

老人ホームの事務の求人を見つけたのですが、学校や施設では時々事件が起きていますよね?
出入り口に一番近いところにいたら老人ホームの事務は危険ではないのでしょうか?
男性の少ない職場だとうかがっていますのでちょっと不安です。

実際に老人ホームの事務をされている皆さんの記憶にある事件や事故について教えていただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. heizi 2016/11/18 14:03

    うちの施設に、電気代を節約するためのシステムを入れた時の話なんですが・・・
    あまり介護度の高くない入居者の方から、暖房を最高にしても寒いとのクレームがあったんです。
    施設の節電システムの話をするわけにもいかず、なんとかごまかしてはいたんですが結局退所してもらいました。
    経費節減も必要ですが、入居者の方の生活環境を悪くしているようでいい気持ちはしませんでした。
    その冬は特に寒く、ほかの入居者さんたちも本当は寒いけど言えないだけかと思うと心が痛みました。
    寒くなってくると今年も嫌な季節がきたと気分が滅入ります。

  2. ekedahl 2016/11/17 17:52

    テレビで施設の事件のニュースを見ると不安になることありますよ。
    老人ホームの事務の仕事に窓口業務は欠かせません。
    私の職場では、事務所に「さすまた」が置いてあります。出入り口に近い事務所の窓口はカウンターになっており簡単には飛び越えることができない作りになっています。
    銀行の窓口では、勤務されている方が「さすまた」を使用して防犯対策をしていると聞き、うちでも設置することになりました。
    でも「さすまた」を使用して犯人を取り押さえるような訓練は入社してから実施したことがないので実際に使えるかどうかは疑問です。
    出入り口の見通しが良いので入ってくる方は確認できますし、事務所に金目の物もないのでそれほど心配はしていません。

    夜間は警備会社に警備をお願いしているので、戸締りなども確認していただけます。
    稀に現場職員が戸締りを忘れたりすることがありますが、巡回時に施錠され翌日の警備日報に記載されます。
    出入り口は自動でロックされるシステムです。窓も人が出入りできるほど広くは開かないようになっています。正面玄関以外はセキュリティカードを持っていないと入れませんし、カードを無くしても抹消してしまえば使用できないので安心です。

  3. ahnsjo-f9 2016/11/13 18:18

    老人ホームの事務を長年やっていますが、危険を考え時に最初に思いつくのは火災ですね。
    当施設は山の上に建っています。近くに大きな川もなく火事が起きたら消火活動は大変だと思いますが、スプリンクラー設備や建材の不燃材を使用しカーテンなども不燃材で作られたものを使用しています。施設基準をクリアした建物ですから、当然でしょうけど。
    日中は職員数も多く、男性職員もいるので何かあってもPHSや館内放送などを活用すれば大丈夫だと言えます。しかし、夜間は職員数が減ってしまうのでやはり不安です。
    事務は、夜間の勤務はないので大丈夫ですが、看護師や介護の夜勤者たちはやっぱり心配しています。

    当施設は防災対策として、緊急連絡網の整備や抜き打ち訓練、避難経路の確認や避難や消火訓練の実施、消火器や搬送方法の勉強会、ご近所への協力要請、避難訓練の参加要請などいろいろな対策を行っています。地震で裏山が崩れた想定や大雪で孤立した想定などいろいろなケースを想定して、忙しい現場からも参加者を出してもらい訓練を実施しています。
    人為的なものはひとりひとりが注意すれば何とかなりますが、地震のような天災は予測できないので日頃から訓練を真剣に行っていざという時に備えています。

ページ上部へ移動する