派遣会社所属のディレクターですが、転職を考えた場合のメリットは?27view

派遣会社に登録をしてテレビ業界に入って5年。ディレクターになり、自分でも仕事に自信がついてきました。
今の派遣会社は特に待遇などに不満はありませんが、このまま派遣会社にいてもいいのでしょうか?それとも転職したほうが良いのでしょうか?転職した場合、どのようなメリットが考えられますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. althen_r 2017/11/20 14:57

    転職するにしても、まずは自分で条件を考えてみては。給料はどのぐらい欲しいのか?休みはどのぐらい欲しいのか?昇給は年にどのぐらいあるのか?ボーナスはあるのか?など自分の希望条件を書き出してみて、それが今の会社で可能な条件なのか、一度上司と話してみるといいかもね。
    上司が難しいというなら転職やむなしかも。転職もその条件が少しでも多く当てはまるよう、会社を探したほうがいいよ。

    何となくこの業界って、給料よりも仕事の内容、例えばどんな番組をやりたいかとか、どの局で働きたいとかなどを優先しちゃう場合があるんだけど、自分の10年後、20年後の将来、結婚や子供のこと、住む家のことなど、もうちょっと長い目で見て、ずっと働ける職場なのかというのを見つめ直したほうがいいと思うよ。
    さすがにテレビ業界の激務を40代、50代になっても続けられるとは思えないし、そういう年齢になった時に、今の会社でどんな仕事が与えられるのかは考えたほうがいい。
    またずっと現場で働けるとは限らないので、当然年齢を重ねれば管理職だってやらなきゃならないし、業界で管理職といえば、プロデューサーの立場になるんだけどそういうポストが社内にあるのかないのか、それも知っておいたほうがいいかな。

  2. kikitu_42 2017/11/17 11:53

    派遣会社と制作会社の違いを簡単に説明するね。派遣会社は、あくまで番組に派遣するのが目的で、自社で番組を制作することがないので、番組が終了したり、契約更新の条件が合わなかったりして、派遣先がなくなると仕事がなくなってしまうんだ。なので、仕事を取ってくる側としては、とにかく多くのスタッフに登録してもらい、大勢のスタッフを番組に派遣しないと儲からない。

    一方、制作会社は、自分たちが企画を出して、社内のスタッフもしくは、社内で作った制作チームで番組を制作するんだ。その場合、誰を雇うかなどの人事権や予算の使い道など、会社にある程度の能力が求められる。ただ今の時代は、大手でもない限りそういった番組や企画を一つの制作会社が担当することは少なくて、いくつもの制作会社が合同で番組を制作していたり、制作会社の社員を単独で番組に派遣していたりと多種多様な形になっている。

    どっちがいいかは人それぞれだが、同じ会社になんでも話せる先輩がいるかいないかで全然違うので、まずは会社で信頼できる先輩を作ることが先決だと思う。

  3. nikuyama 2017/11/15 16:33

    派遣会社に所属しているとのことですが、自分の会社がどんな番組に派遣しているか知っていますか?また5年上の先輩、10年上に先輩が今どんな番組を制作しているか知っていますか?

    先ずは、自分の派遣会社の状況をしっかり把握しましょう。また先輩に今の待遇で満足しているか?今後どうしていくのかなど、先輩の将来について聞くのもいいかもしれません。その先輩が歩んでいる道が自分が歩んでいく道に一番近いからです。
    そこで、満足する話が聞ければそのまま今の会社にいてもいいし、あまり良い話が聞けないようなら転職を考えてもいいかもしれません。

ページ上部へ移動する