放課後等デイサービスの暴力的な子どもの対処法に悩んでいます3458view

放課後等デイサービスで児童指導員として働いております。2年目です。

働き始めたときからですが、ある暴力的な子どもの対応に悩んでおります。
障害は自閉症で、言葉はありません。
なにかを伝えたいとき、怒ったとき、友達が気になったとき、嫌なことがあったときなど突発的に手が出てしまいます。
喋ることができないので仕方ないとは思うのですが、まわりの子どもたちを守るのに必死で、私も毎日のように怪我をしています。
髪の毛をひっぱる、頭突き、ひっかき等様々です。
パートの方で、頭突きを頭に受け脳しんとうを起こして病院へ行った方もいるくらいです。

子どもは可愛いですし、障害があるから仕方ないというのは理解しているのですが、暴力的な部分が受け入れられないことがあります。
他の子ですが、送迎で運転をしているときも、後ろから髪の毛を引っ張られて本当に事故を起こしそうになりました。髪の毛を引っ張られ、泣きながら運転をしました。
このままじゃ自分はいつか大けがをするのではないかと怖いです。
同じような経験をされている方みえますか?

辞めようか悩んでいますが、暴力的な子でも落ち着いているときはすごく可愛いですし、他の子たちも同様でやりがいをもっているのでなかなか辞めるという決断に至ることができません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. harusugite-u1 2017/02/14 15:20

    分かる。すごく分かります。
    私は子どもの攻撃的な態度が怖くて1年で児童指導員を辞めましたよ。
    スタッフが怪我をしても家の人には伝えないし、よっぽどのことがないと労災もおりないし、なんて仕事だと思いましたよ正直。私の施設が悪かったのかもしれないけどね。
    肢体不自由の子どもが通っているのに、エレベーターがなかったり。教室は二階。
    女性スタッフばっかりだから2人がかりで上まで運ぶの。めちゃくちゃ怖い。こっちの体はもうバキバキ。やってらんないよねー。

    相談者さんの施設はどんなシステムなんだろ?見守り型か、プログラム型か?
    見守り型だと、自閉症の子は次何したらいいか分からなくてパニックになることは多いかもですね。かといって自分の好きなことだけさせるのもなんだかなーと思いますけどね。
    やり方は施設によって違うと思うけれど、そこまでひどいのであれば一度施設全体で対処法を考えるしかないですよね。
    というかスタッフが病院に行くくらいひどい状態なのに会議とかにならないんですかね?そこがかなり疑問。きちんと上が対応してくれないと働いてるスタッフとしては不満も出てきません?
    上の対応次第では、全然辞めても良いと思う。自分が健康じゃなければ働けないんだし。もちろん子どもも大切だけど、まずは自分の身を守ることを考えないとですよ。色々悩んで決断されることを願っています!

  2. geijer 2017/02/13 17:46

    私も放課後等デイサービスで働いています。
    喋ることができない子どもの対応は、心が痛みますよね。分かりたいのに、分からないのがもどかしいです。喋ることができない分、どうしても先に手が出てしまう子が多いです。
    私の施設では、そういった行動障害の子どもがなにか暴力的なことをした場合ご家族の方にお話しします。もちろん、悪いようには伝えず、怒ったときの状況、対応の仕方、なぜ手が出てしまったかの予測など丁寧にお伝えします。
    そういう子どもは、家でもお母さんに手を出してしまう子が多いですので、家族の方と連携をとるといいと思います。自閉症の子で気性の激しい子は定期的に病院にも通っていると思います。そこで今の状況をお医者様に伝えることで薬を処方していただき、飲むことで行動が落ち着く子もいます。薬を強くするととてもだるそうにする子もいて心が痛むこともありますけどね…。他の子に危害を加えることを考えると打倒なのかもしれません。

    きちんとご家族の方にも子どもの状態をお伝えしていますか?
    していないのであれば、相談してみるとよい方向へ変わるかもしれませんよ。

  3. nisawase-t 2017/02/12 16:18

    その子どもさんは、相談者さんだけに向けて攻撃的でないのであれば、周りの職員さんたちはどう対応されているのでしょうか?
    みなさんで対応の仕方を統一されていますか?

    自閉症の子は、人によって対応が違うとパニックになりやすいです。
    ある職員は手を出したら指導し、違う職員は落ち着かせるためになだめたりするなどして、違う対応をしていませんか?
    きちんとスタッフで話し合いをして、対応の仕方を決めることが大切だと思います。

    突発的に手が出てしまう子は、自分でやろうと思っているわけではなくて、身体が勝手に反応してしまったり、癖になったりしている子どもが多いです。
    すぐに直すことは難しいので、長いスパンで考えて対処法を考えないといけませんね。
    まずは一人で抱え込まずに、まわりのスタッフと話し合うことをおすすめします。

ページ上部へ移動する