タイピングが大好きなのでキーパンチャーへの転職を考えています99view

現在、オペレーターをしております。
元々、タイピングがとても好きです。データ入力をする仕事がしたくて、データ入力業務募集につられ、現在の職業に入社しました。もちろん、データ入力の仕事の方もありますが、どちらかといえばデータ入力よりも、電話応対の仕事の方がメインになっている状態です。そのような仕事内容の為、私としてはみっちりとタイピングのみをする仕事へ転職したいという気持ちがどうしても強くなってきました。
タイピングがメインとなる仕事といえば、キーパンチャーになるかと思いますが、実際のところ、キーパンチャーの仕事をするとなると、勤務時間の一日の流れはどのような感じになるのでしょうか?

また、現在は実家から仕事場に通っておりますが、ゆくゆくは、一人暮らしをしたいと思っております。そうなると、やはり給与面も気になってしまいます。キーパンチャーの方の給与は大体どの程度貰えるものなのでしょうか?
できればキーパンチャー経験者か、現役キーパンチャーの人の話を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. henki 2017/07/14 7:23

    僕は、キーパンチャーを2年程経験したことがあります。
    キーパンチャーにおいては、与えられた仕事を正確に、かつ責任をもって最後までやり終えるといった事が必要です。また、長時間パソコンに向かい合う集中力も必要です。その点において問題なければ、まずはキーパンチャーへの一歩はクリアだと思います。
    給与面においては、一般のサラリーマンより少し多い金額を貰っていました。やはり、キーパンチャーにはそれなりの仕事を求められるため、それなりの待遇のところが多いだろうと思います。
    僕のいた会社のキーパンチャーは、朝の挨拶と共にパソコンに向かって、軽快なリズムでひらすらタイピングをしていました。途中、身体がきつくなってきた時には、休憩を入れて体操をしてみたり、マッサージをしてみたり・・。そして、そろそろ手が限界かもという頃に退社時間を迎えます(笑)。
    ひらすらタイピングをしているといっても、キーパンチャー同士で世間話等をしながらの作業だったから、それなりに楽しい仕事でした。タイピングが得意という事であれば、是非とも挑戦してみては?きっと今よりやりがいもあって、楽しく仕事をしていけると思います。

  2. dlniinauti 2017/07/13 18:15

    自分の職業についての質問を見かけたので、現役キーパンチャーの私が回答させて頂きます。

    あなたが思っている通り、私達キーパンチャーは、ひらすらタイピングをしております。朝出社してから夕方退社するまで、延々とタイピングです。(もちろん、休憩時間、昼食時間はあります。)
    キーパンチャーは入力する人間と、検証をする人間との2つに分かれて作業をしていきます。初めに、入力する人間が資料等を見ながら作業をしていき、検証をする人間が入力された情報にミスがないかを確認していきます。その作業を時間毎に入れ替わって作業していきます。どちらの作業も間違いが許されない為、とても神経を使います。でも、ひと通りこの仕事に慣れてコツをつかんでくれば、とてもやりやすい仕事だと思います。

    給与の方は、私はそれなりに良い給与を頂いております。給与金額の記載は、あえてお答えしませんが、一人暮らしをしても、ある程度余裕を持って生活をしていける位の額です。給与については、会社によって違いが出てくるかと思いますが、キーパンチャーの仕事の人は、基本、標準よりも良い給与を支給してくださる会社の方が多いかと思います。

    余談となりますが、私の会社では、キーパンチャーの人は電話応対の仕事をする事はありません。せいぜい、自分への内線電話に出る事がある程度です。

ページ上部へ移動する