葬祭ディレクターのやりがいは、地域密着型の会社の方が高いですか?82view

29歳、全国展開の葬儀会社で勤務しています。勤務して5年の葬祭ディレクターです。
給与面では申し分ないほど頂いているのですが、同じ業界での転職を考えています。
いわゆる「大手葬儀社」で勤務をしていますが、よくも悪くも、何から何までマニュアル通りで、喪家にとって本当にいい対応なのか?と疑問に思うことがあります。
地域密着型の葬儀会社では、より喪家に寄り添った内容で施行ができるのかな…と考えており、転職を視野に入れています。
地域密着型で勤務されている方、どうですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kisinokami 2017/11/16 20:01

    今十分な給料もらっているなら、断然大手に残ったほうがいいと思うけどなぁ…
    地域密着型はよほどの老舗とかじゃないとそろそろやっていけなくなってきてる。
    CM流してる地域型の葬儀社もあんまりないから、どうやってお客様が地域密着型の葬儀社を選ぶかっていうとクチコミとか参列したとかになっちゃう。でも今家族葬がこんなにも増えてきて一般参列断りの式典も増えているこの中で、この葬儀社の良いところを幅広く認知することって本当に難しいんだよ。
    大手はそこのところ宣伝はしっかりやってるから(そこで式典するかどうかは置いといて)知名度がある。それが大手の強みなんだけど…

    それとはまた別に、お客様も大手を選ぶメリットって言うのがある。それが「大手葬儀社」っていうブランド。ブランド力があって知名度がある、サービス自体もマニュアルがあって品質も統一性があるというポイントで選ぶお客様だって多いはず。

    質問者さんが独身なのかどうなのかはわからないけれど、これから家庭を持ちたいっていうのであれば収入の安定というポイントは重要だと思うよ。

  2. hebikawa 2017/11/14 15:21

    大手でのマニュアルが嫌なのはわかる。自分もそれで地域密着に転職した!
    でも大手より人手が少ないから、全部自分でやらなきゃいけなかったりして、結局時間と体力が追いつかなくて、叶えてあげられなかったりもやっぱりある。
    それでも転職してよかったなって思うのは、喪家との距離が近いところかな。
    寝台から初七日までずーっと一緒に過ごすから、喪家の意向も割と感じ取りやすいし、喪主様もこちらに話かけてもらいやすいかなと思う。
    喪家の意向ってやっぱりマニュアル通りじゃ叶えてあげられないことも多いし、でも大手ってやっぱり上司の承認がないと動けなかったりするから、そういうところはすごく煩わしかったなぁ…

    でも、今のところで「喪家に寄り添った対応」が自分の中で固まってないと、密着型に転職しても苦労するんじゃない?今のタイミングで「もっとこういう風にできてたら、もっといい式典になったのに!」って考えてみたことはある?
    マニュアルに文句つけてるだけじゃ、「喪家に寄り添った対応」って絶対に出来ないと思うよ。

  3. urhoukyou 2017/11/12 16:19

    地域密着の葬儀社で働いています。ディレクターではなく献茶ですが…

    うちの会社はマニュアルとか一切無いので、なじむまでかなり時間が掛かると思います。
    教育体制もぜんぜんちゃんとしてないし、人によってベストな応対が変わるのでマニュアルで覚えてきた方には難しいと思いますけど…すぐに自分で考えろ!なんて言われちゃいますからね~
    でも、質問者さんが思う「喪家のことを想った応対」はしっかりできます!ディレクターの裁量で喪家の意向を実現することは大手より柔軟に対応できますね。
    良くも悪くもマニュアルが無いってそういうことだと思います。

ページ上部へ移動する