現在飲食店で働いているものです。
この度、自分の興味のあることで、かつ今の接客経験が生かせるアパレルを狙って転職しようと思っています。
私が飲食から転職しようと思っている理由が、今のお店のお客さんの質?といいますか、言い方が悪いとは思っていますが・・・結構がさつな感じの人も多くて思わぬところでストレスを感じてしまっています。
アパレルは落ち着いた雰囲気もあるとおもっているのですが、やっぱり私が言っているようなお客さんも多かったりするのでしょうか?
ブランドによって差がある(極端な例ですが、ユニクロとビームスみたいな)のは、なんとなく分かるのですが実際のところはどうなんでしょう?
実際に働いている生の声をぜひ聞かせて欲しいです!
質問
アパレル店のお客さんの層ってどんな感じですか?10view
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回答
3件の回答
私は百貨店内の店舗で働いていましたが、クレームはあまりなかったです。
と言っても、大型店よりお客さんの数が少ないというのもあると思いますが、やはり落ち着いた雰囲気の店舗というのもあって、お客さんもそれにふさわしい感じの方が多いです。
セールのときなどは、ちょっとクレームもありますが、それ以外はお客さんと楽しくお話しする感じで接客できています。クレームの内容も前の方がおっしゃっている様な感じがほとんどです。
ただ、普通のスタッフはクレーム慣れしていないので、いざイレギュラーなクレームが来たときに、対応できる人が居ないので困ってしまうというのがあります。
しかし質問者さんは既に今お勤めの店舗で結構なクレームを受けているようなので(ちがったらすいません・・・)、ある意味メンタルの強さがあるとして、店舗としては重宝されるかもしれませんよ。
私も同じような業種からアパレルへ転職したものですが、飲食からなら幾分マシに感じると思いますよ。
クレームの電話とか何件もうけましたけど、だいたい謝って、向こうがいかに大変な思いをしたかについて同情してあげれば、案外丸く収まります。(一回だけ店長の態度が気に入らないってクレームを、店長より上のエリアマネージャーにクレーム入れた客が出たときはスタッフ全員寿命が縮みましたが・・・)
まあ、接客態度なんて、むかつく客が来ても冷静にいなす心構えがあれば、クレーム吹っかけられることもないので大丈夫ですよ。少なくとも出禁くらったお客さんなんて一人も居ないので、安全っちゃ安全です。
クレームの内容もだいたい似たり寄ったりの内容(糸がほつれたとかボタンがすぐ外れたとかそんな感じです)なんで、対応も自然とマニュアル化してきます。心配しなくても大丈夫です。
ずばり!ピンキリです!笑
というのも、私の働いている店舗はイオンモール内なので、いろんなお客さんがきます。
それこそもともとは食料品を買いに来た人がついででお店に来ることも。
私も路面店で働いたことがないので比較は出来ないのですが、やっぱり質問者さんが言っているような、質の低いお客さんも悲しいけど結構きます・・・
返品したいとか、そういう理由ならまだ分かるんですけど、閉店間際になって、時間がないとイライラしながらすそ直しに来た人は本当に面倒くさかったです・・・涙
こっちだって早く帰りたいのに・・・誰のせいでこんなことになっとんじゃー!と心の中で叫んでいました笑
あ、ちなみに私はユニクロで働いていないので、別にこういうことがおきるのはユニクロだけじゃないですよ~?
っと脅しちゃいましたが、もちろんいいお客さんも来ますよ!
そういう人は見た目ですぐ分かるので、私は真っ先に声かけします!その間は基本その人しか相手をしなくて良いので、面倒くさいお客さんに当たらなくて済むし!笑
もし質問者さんがこういう店舗で働くことになったら、ぜひ使ってください!^^