葬祭ディレクターからの転職、有利な職種は?58view

現在葬儀会社にて葬祭ディレクターをしております、30代の男です。
この度他業種への転職を考えています。

新卒で今の会社に入り、葬祭業のことならおおよそ把握できるようになりましたが、地域密着型の小さな葬儀社ですので、今の年齢になっても役職がつきません。
仕事柄、やりがいはとても感じることができるのですが、いかんせん家族葬が増えてきている昨今仕事の量も以前よりは減少しています。
葬儀の施行件数が自分の給料に直結すると考えると、これから先の昇給はあまり見込めないと踏んでの転職です。

ですので同業他社への転職ではなく、全く別の業界に転職を考えているのですが、葬祭業から別の業界に転職された方は、どういった職種が多いのでしょうか?
また、面接や仕事選びの際にはどのようなポイントを重要視して職種を決めましたか?
中途と新卒ではやはり人事部も見る点が違うと思いますし、できるだけ有利な条件で転職を進めていくために皆様のお知恵を拝借できれば…と思っております。
宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yosidayama-f7 2017/01/22 19:22

    葬祭ディレクターから転職しました。現在は保険ショップで営業をしています。
    営業スキル自体は転職時には全くありませんでしたが、周囲の方の助けもあり今は何とかやっていけています。
    保険業界には元々興味があったということと、葬祭業からの転職を決意した最も大きな理由は体力に自信がなくなってしまったことですね。
    やはりなんだかんだ、この業務は力を使う内容が多いので、これから先も続けていけるかどうかがわからなくなったというところが本音です。

    私が勤めていたのは冠婚葬祭どちらもある業界大手の会社ですが、現場から離れて管理職になるのも嫌だったんですよね。基本的に接客というか、誰かと接しているのが好きだったので。
    なのでサービスか営業か…みたいな感じで転職活動をしていたのですが、転職の時に潰しが利く職種の方が良いなぁと思い、保険業界にしました。
    ある程度の知識をつければ、保険ってそこまで難しく捉える必要なんてないし、それをわかりやすくお客様に伝えるのも、葬儀の時と違って平常心じゃない方なんていないのでかなり楽ですね。
    金融商品になるので、申込書を記入していただく時等はかなり注意しますが、それ以降は基本的にディレクターやってた時のほうがしんどかったなって感じですね。気が休まらないじゃないですか、初七日終わるまで位は…そういうところがないので精神的にはすごく楽ですね。
    ただ、面接時にかなり自分の営業スキルなどで交渉しなければお給料自体は伸びが緩やかだとは思いますね。

  2. yagiyoshi-w9 2017/01/12 16:53

    中途採用の面接担当をしている人事部の者です。
    今まで何名か葬祭業出身の方の面接を担当致しましたが、やはり言葉遣いが丁寧で嫌味の無い方が非常に多いですね。20代半ばのお若い方でもそう感じます。もしかすると担当させて頂いた方々が優れた方だったのかもしれませんが、私個人の印象は非常に良いです。

    採用は主に営業職にての採用活動を行っておりますが、話し方がマイルドな方が多い分、営業をしっかりできていけるのかといったところに焦点をあてて人物像を見ていきますね。
    口調が激しい方が営業向きといったわけではなく、お客様に対して「この商品を買いたい」と思わせる話法ができるかどうか?というところが重要視されます。

    口調が穏やか、話法もどっちつかず…といった方だと数字を挙げることに苦労されると思いますので、まずは面接にて「自分を売り込めるトークができるかどうか?」といったところを私は見ますね。
    そこに葬祭業という一風変わった職種で培った口調や対人スキルが合わさると、非常に重宝される人材となりえると私は思います。

    質問者様はどういうお仕事がされたいのでしょうか。
    やはり現在まで培ってこられた接客スキルを生かすのであれば、安易にサービス業をお選びになるのではなく、例えば営業で自分の話法を磨いていくとか、他人に対する説明力を生かすといったところで、人材コンサルなどで話す力をより伸ばしていくなど考えられても良いかもしれませんね。
    これからの人生がより良きものでありますようお祈りしております。

  3. yaedake 2017/01/11 16:45

    献茶で5年勤務してから、携帯ショップの店員をしています。
    転職をしてよかったなぁと思うところは、夜があまり遅くならないところだったり、イレギュラーな事態が起こりにくいところですね。もしイレギュラーな事態になったとしても、前職の経験なのか、精神的にあまり動揺せずに対処することができます。

    職種はあまりこだわらなかったです。漠然と接客業が良いなぁと思っていただけで、後は勤務時間に融通が利くかどうかとかですかね。土日休みにはこだわらなかったです。元々私も新卒で葬儀社に入り、土日休みとかじゃなかったので気にしませんでした。
    友人もサービス業でシフト制の者が多いので、逆に都合が良かったかなとは思います。
    「絶対に失敗してはいけない」というプレッシャーが少ないので、気持ちもすごく楽ですね。仕事内容が楽かって言われると、人によりけりだと思いますが…
    あ、でもやっぱり営業とかしないといけないので、それがイヤなら苦痛に感じることも多いかも知れませんね。手続きだけではやっていけないので…
    でも元々業務さんならたまに営業もしたりしますよね?そんな程度で問題ないのであまり重要視しなくても良いかもしれないです。

    別の業種に行くとなると、やはりゼロからのスタートになりますので知識を入れないといけなかったり、業務を覚えないといけなかったりで大変なところはあると思います。
    ですが定年まで働くと考えたときに、やっぱり葬祭業って難しいですよね。現場で一生働くわけにもいかないし…

ページ上部へ移動する